もうネタとしては枯れ果てた感のあるiPodtouchですが、iPad検討中の今こそ、比較のために書いておかねば、ということで今さらながらpc4beginnerとしての見解と魅力を書き記しておこうと思います。
で、このエントリも2ヶ月ほど寝かせていたので私の中では陳腐化していますが備忘として掲載しておきます。今現在については新しくエントリを起こします(最近こればっかりだな)ので。
このiPodtouch購入後、私の中でインターネット接続のための機器勢力図が大きく塗り替えられました。
■入手前
【外出先】
メイン → docomo N-02B
webメールと、はてななどのi-mode対応webサービス
パソコン用ページ → VAIO type P
上記で対応出来ないもの。
【自宅】
メイン → ThinkPad X61
これ以外はほぼ使いませんでした。
■入手後
【外出先】
メイン → iPodtouch
公衆無線LANで繋いでます。ほぼこれだけ。
VAIO type Pの出番が無くなりました
【自宅】
メイン → iPodtouch
入力が必要なものやフラッシュのページ
→ ThinkPad X61
つまり自宅、外出先を問わずiPodtouchが基本になり、それがカバーできない時だけ他の機器を使っています。その理由ですが、携帯性に尽きると思います。私は市販のラバー性の保護ジャケットを着けて使っていますが滑り止めの効果を発揮し、片手ではちょっと余るボディ幅が握り易くなっています。思わぬ副産物。
また、機能的に痒いところに手が届いているのも見のがせません。
例えばメール。
パソコン用のpopメールだけでなく、webメールも受信できてしまいます。私はWindows LiveとGMailを使っていますが、実はどちらもiPodtouchの標準メーラーで受信できてしまいます。その設定は又今度。
googleのwebサービスについては、GMailの連携方法にちょっと技を加えるとスケジュールの同期が取れてしまうので、googleカレンダーに予定を入力しておけばiPodTouchでも常に最新の予定を把握できます。PCと繋いで連携させていたZAURUSと比較して、連携漏れが格段に減りました。嗚呼、さようならZAURUS・・・
しかも暇つぶしのゲームとして大貧民とオセロを入手し(どちらも無料)、音楽を聴きながらゲームを楽しんでいます。webはバカと暇人のもの、なんてi-modeの父が語っていましたがまさにその通り。私みたいなバカが暇つぶしするために使うツールに、オマケで暇つぶし用の娯楽が入っているのですからそりゃもう無敵状態です。
という様に、入手して一ヶ月は何かを覚えたサルのようにいじくりまわしていたのですが、少年はいつか大人の階段を上るように使い方も徐々に変わっていったのでした。
続く。
【関連エントリ】
■DOCOMO N-02B ファーストレビュー
DOCOMO渾身のタッチパネル携帯、ドラクエ3が出来ると聞いて喜んで買いましたがこの残念度があまりにも高かったためにiPodTouch購入に踏み切ってしまいました。ジャロってなんジャロ???
■SONY VAIO typeP まとめエントリ
iPodTouchの活躍のおかげで我が家では一時行き場を失いつつあったVAIO type Pですが、SONY渾身の傑作変態パソコンはまだまだ輝きは衰えていません。こいつは使い方次第で重いWindowsをモバイルさせられる傑作マシンだと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿