みんぽすモノフェローズのイベントの、GIGA POCKET DIGITAL長期レビューでSONY VAIO typeLをお借りしていたので簡単にレビューしておこうと思います。
このPCを簡単に説明すると、地デジがきれいで大きな画面(21.5インチ)でみれる本体一体型のデスクトップPCです。同じ名前のモデルで、少し前のキーボード一体型の15インチモデルが好きだったのですが、型落ちしてしまったみたいで残念です。バッテリー内蔵、ハンドル付きでキーボード一体型と非常に「VAIO」らしいモデルだったんですけどね。
閑話休題。
さて、このPCもオプションで色々つけられるのですが、確実につけたいのは地デジチューナーです。タッチパネルのモデルを借りたのは良いんですが、UIが全然練られて無くて全く使いませんでした。関連記事でもそれについて言及してますが、特に必要ないでしょう。
あと、テレビやHDDレコーダーの買い換えも検討されている方は、VAIOを選ぶならSONYのものにすることをお勧めします。DLNAに準拠してるので他社の製品でもLAN経由で接続できるはずなのに、REGZA(東芝)からは認識できなかったんですよね。何でだろう。
気になる点としては、HDDの駆動音がそれなりにある事。本体サイズ的に防振や防音に限界があったのかもしれませんが、画面サイズ的に結構近くで見ることが多いと思うのでこの点は改善されると嬉しいです。とはいえ、ぱそこんとしては十分静音性に配慮されているので合格点はあげられると思います。
ちなみに改善すると「良い」ではなく、なぜ「嬉しい」なのか。それは嫁さんがこのPCにぞっこん惚れ込んでしまい、次期PCとして一気に浮上してきてしまったためです。SONYさんの謀略にまんまとはまった気がします。
みなさんもみんぽすモノフェローズに参加して、ぜひこの罠を体感してみてください(なんかちがうぞ!)私が参加するものはたまたまソニー製品が多いのですが、パソコンだとその傾向があるためで他のカテゴリだと他メーカーのモノも色々企画されています。興味のある型はこちらでどうぞ。 → ■みんぽすモノフェローズ
それではおしまい。
【関連リンク】
■GIGA POCKET DIGITALのフィードバックミーティングに参加してきました。
■【レビュー】GIGA POCKET DIGITAL ファーストインプレッション
0 件のコメント:
コメントを投稿