2010-09-26

iPadを電子書籍端末にするアプリ

Kindle3を購入して、我が家では電子書籍端末がiPadとの2台体制となりました。


しかしKindleとは違い、iPadには純正のiBooks以外にも電子書籍端末とする事が出来るアプリがいくつかあります。そこでここでは私が試した4つのアプリ「CloudReaders」「ComicGlass」「goodReader」そして「iBooks」をさらりと紹介しながら、私のそれぞれの使い分けについて紹介します。

ちなみに今のところ(2010/09/26現在)、CloudReadersとComicGlassが2大ビューアとなりつつあるのですが、どちらもそれぞれ長所があり使い分けています。これにPDFファイルの検索機能を使う文書には、補助的にgoodReaderを使っています。標準アプリと言えるiBooksはお試し書籍を入れたものの、全く使っていません。その理由についても触れていきます。

■CloudReaders(無料)


CloudReadersはPDF文書や、自炊したjpegの漫画でも前後ページを頻繁に行き来するもので使っています。後述のComicGlassとは違い、下のようにページ移動時に前後がシームレスに表示される(3ページ分が表示される)のは便利だし、スムーズな挙動と相まって文書のビューアとしてならこのソフトが最も優れています。


ただしビューアに特化しているため、検索機能やその他便利機能は今のところ一歩劣っています。また本来はクラウド本棚にある文書をダウンロードできることが売りとなっているため、このクラウド文書が充実してくれば違った評価が出てくるかもしれません。

■ComicGlass(¥230) ※現在、半額セールをしているようです(2010/09/26現在)。


ComicGlassはサクサクと「見開き」で読んでいきたい漫画を読むのに使っています。ComicGlassはページ送りで2ページ毎に移動できるため、漫画のような見開きページがある図書にはぴったりです。

当初、無料ソフトとして配布されていた頃は無茶な使い方(頻繁に拡大縮小回転ページ送り)を繰り返してるとかなりの確率で落ちていたのですが、有料になる頃には非常に安定するソフトになりました。とにかく見開き表示の軽快感が素晴らしい。漫画リーダーとしては最強と言って良いでしょう。

以下がComicGlassの公式ホームページになります。

・ComicGlass Web FrontPage

■goodReader (¥115)


goodReaderはiPadでPDFを活用するなら最強のソフトでしょう。その活用方法はここでは割愛しますが、Wi-Fi転送やwebからのPDFダウンロード、DropBoxとの連携など、PDF形式のビジネス文書を扱うには最強のソフトといってしまって良いと思います。

ちなみにこのgoodReaderは有料アプリなので、iPadはできる限り無料ソフトで固めたかったのと既に2つの満足できるアプリがあったため、当初は試していませんでした。しかし実査に使ってみるとやはりいろんな方が褒めるだけあって、とにかくよくできているソフトです。

ただし閲覧の軽快さや速度については先の2つのアプリに比べるとやや劣る印象です。1ページずつじっくり読むのには感じないのですが、ページを読み進むような使い方では先の2つのソフトを使う機会が殆どとなっています。

以下のページのgoodReaderの解説が詳しいです。

・GoodReader:機能豊富な王道PDFリーダー。今まで触った中で確実に最強。1315(iPhoneアプリとiPadアプリをおすすめするAppBank)

■iBooks(無料)


最後に、apple純正の電子書籍ソフトであるiBooksについて触れておきます。

このソフトのもっとも大きな売りの一つが、上の本棚風のトップページです。他のソフトも「表紙」がiBooksのように表示できるのなら値段が上がったり有料になっても買いと思えるほど良くできています。このiBooksはPDF形式のファイルもこのように1ページ目が表紙のようにが本棚に並びます。


当初は対応していなかったPDF形式ファイルを読み込んでみたくて試しに使ってみたのですが、上記3アプリと比較してサクサク感が不足しています。

レイアウトや機能はよく練られているのですが、肝心の部分で劣っていると感じてしまうため全く使われていません。

ただしこれは現時点での話で、それぞれのソフトは何度もアップデートをして使いにくさを解消したり、新しい機能を盛り込んだりしています。またしばらくしたらその評価も変わっている場合もありますので、これは一番上にある更新日での評価としてこのエントリを閉めます。

【関連リンク】
 ■Apple iPadまとめエントリ
 ■Amazon Kindle3 まとめエントリ

0 件のコメント: