2010-09-28

【ニュース】また新しい超小型PCの誕生:eMachines ER1401-N12B

前のエントリでさらりと触れましたが、正式に1エントリとして紹介します。

eMachines、実売39,800円のAthlon II Neo搭載コンパクトPC(PC WATCH)


この独創的なデザインは他のマシンと完全に一線を画しています。Aspire Revoの台形も凄いと思いましたが、菱形とは思い切ったデザインだと思います。。

メーカーであるeMachinesはAcer傘下のため、この機種はAspire Revoのノウハウがふんだんに盛り込まれたマシンの可能性があります。とはいえ、Aspire Revoを含めほとんどのネットトップがCPUにAtomプロセッサを採用する中、あえてAMD社のCPUであるAthlon II Neo K325(1.30GHz)を採用して差別化を図っているので、似て非なるものと言って良いでしょう。

その他の主な性能としては
 ・メモリ :2GB 1333MHz DDR3SO-DIMM(ノートPCyouメモリ)
       デュアルチャネル対応 (2×1GB)(最大4GB)
 ・HDD :250GB 5400rpm SATA
 ・画像表示:GeForce 9200チップセット(ビデオ機能内蔵)

となっています。メモリがDDR3なのでAtomプロセッサ野DDR2とは比べものにならないほど速いのですが、CPU的には性能にそれほど違いはないはずなので、どこまで差が出るかは興味があります。画像表示もIONプラットフォームのGeForce 9300ではなくGeForce 9200という点もちょっと気になります。

また、OSがWindows 7 Home Premiumが64bitなのは時代なんでしょうね。その他では有線LANはGigabitEthernet、無線LANはIEEE 802.11b/g/n対応、インターフェースとしてUSB 2.0が4つ、モニタのデジタル出力はHDMI、アナログ出力用にミニD-Sub15ピンと2種類備えています。カードスロットはSDカード/メモリースティック/xD-Picture対応となっているので、5-1対応という奴でしょう。大きなCFカード以外なら全部読み込めるというアレです。

eMachinesは取扱店が少なく、実機に触れて確認するのは難しいと思いますが価格が他のネットトップとほぼ同じですので、ヒトと違ったパソコンが欲しいのなら即買いでしょう。




【関連リンク】
■Acer Aspire Revo まとめエントリ

0 件のコメント: