2010-02-23

レビュー:DELL VOSTRO 13 その1(good)

昨年12月のブロガーMTで触れてきたDELL VOSTRO 13が薄い箱に包まれてやっと到着したので、ボチボチとレビューを書いておきます。今日は第一弾。


最初に書いておきますが、これ、ビジネスパソコンとして凄く優秀です。企業のPC調達部門にいたことがあるのでわかるのですが、流石DELLという工夫に溢れていることと、故障時の対応についての考え方がスピードを求める時代にマッチしています。

というわけで、本題に入ります。

まず、この製品について軽くおさらいしておきます。中小のビジネス、もう少し具体的に言うとベンチャーを対象としたこの商品、コストと性能の両立を目指した製品となっています。しかも異常に薄いつや消しのアルミ製ボディはDELLらしからぬ(失礼)スタイリッシュなもので、個人的にはVAIOとかAppleなんてロゴが入っていても良いんじゃ無いかと思うほどです(持ち上げ過ぎ?)


主な諸元はこんな感じです。

■■■■■■■■■■■
サイズ 幅330×奥行230×厚さ16.5~19.7mm
重量   1.59Kg

CPU   Core 2 Solo SU3500
    またはCeleron 743の超低電圧プロセッサ
画面  13.3インチ1366 x 768
    アンチグレアWLEDバックライトディスプレイ
チップセット
    GS45
画像処理
    GS45内蔵(GMA 4500MHD。ブルーレイ再生にも対応してるはず)
メモリ 2GB DDR3 (Max2G)
HDD   160GB - 320GB
LAN関係 有線:ギガビットイーサネット
    無線:802.11n およびBluetooth v2.1
拡張スロット
    USB 2.0 × 1
    USB 2.0/eSATAポート × 1
    ExpressCard /34スロット
    5 in 1 カードスロット
その他
    130万画素カメラ
    標準バッテリー最大駆動時間→4:30
■■■■■■■■■■■

最近のULV(超低電圧)CPUパソコンに準じた一通りのスペックを備えています。特筆すべき点はExpressCard /34スロットやeSATAポートで拡張性にも配慮済、という辺りでしょうか。メモリはMaxで2Gbyteですし、今時シングルコア、バッテリー駆動時間も並、薄さは凄いけど重量は13.3インチ液晶のULVパソコンと変わらないので、持ち運び性にどこまで貢献できているかは微妙なところです。

しかし1週間ほど使い続けた結果「これは使いやすく、真面目に作ってる」という結論に至りました。正確には、最初に持ち上げた瞬間に感じたのですが、細かな点で使い勝手への配慮が分かります。どんなにスタイリッシュでも、DELLらしい配慮は変わらないのだと感心してみたり。

まず最初に気づいたのは、本体側面の造形。下に向かって大きくえぐり込まれているので、指がすっと隙間に入り持ち上げやすくなっています。折りたたみ式の携帯電話等でも、画面を開く部分に隙間があるか無いかは使い勝手に差がつくポイントですが、持ち運びや移動を多用するノートパソコンでここまで配慮された製品は初めてです。これはぜひ実物で試して欲しいポイントです。


また、ノングレア液晶も見栄えは光沢のあるグレア液晶に劣るように見えますが、オフィスや外出先の屋外で使う際には必須のアイテムです。流石ビジネスモデルを多く作ってきたDELLだけあって、このような押さえて欲しいポイントはしっかり押さえてあります。このあたりはコンシューマ寄りに行かざるを得ない同業他社では真似できないポイントでしょう。ちなみに液晶テレビで光沢のある画面なんて無いのですが、何故パソコンではほとんどの方が光沢のある見づらい液晶を選ぶのか私にはとても疑問です。

また、キーボードのタッチも良いです。ポクポクとソフトな打鍵音は、会議中の文字入力や夜間の自宅での作業でそのありがたみを実感します。私の所有するX61も打鍵音は静かなほうですが、このVOSTRO 13は遙か上を行きます。タッチパッドも面積が広く取られているので操作しやすく、凹んでいるので誤動作もしにくくなっています。この凹んでいるタッチパッドはキー入力しながら使うと使いにくく感じる事が多いのですが、これはその加減がなかなか絶妙で操作が苦になりません。これは本体が薄いため手が浮かせやすいので、指が立てやすい事が原因だと思います。


普段使っているX61と比べ全てにおいてサイズに余裕があるためか、窮屈に感じる操作もありません。13.3インチという画面サイズとそれに合わせたフルサイズキーボード、それに広いタッチパッドは絶妙なトリオです。

本体手前がエッジが効いたデザインのため、手を置いたときに気になるかなぁと考えていたのですが、本体が極薄なのでこれも感じず。嫁さんにも触ってもらいましたが「これは使いやすいわ」と言ってました。

と、ここまで良い部分を見てきましたが、次回エントリで気になる点を挙げてみます。

【関連リンク】
 ■DELL「仕事に強いモバイルPCについて考える」に参加してきました。
 ■レビュー:DELL VOSTRO 13 その2(bad)

0 件のコメント: