2010-02-02

iPadは、理想のコンピュータ(のひとつ)のような気がする

昨日寝ている時、ふとiPadが欲しいと考えてしまいました。
そのまま悶々と一夜を過ごし、夜が明ける前にもそもそ起きだして書いたのが初稿。
書いたモノを読み返して「こりゃダメだ」と書き直しているのが今みなさんが読まれている文章です。すいません。


このiPadが欲しいという気持ち、理由が分からず寝られなかったのですが、文章にしてみて、歩いて電車に揺られて、缶コーヒーを飲んでいたらなんとなく理由が見えてきました。もちろん注文可能になったら通知をもらえるように申し込んであります。

欲しくなった理由ですが、いくつか思いついた中で最も重要だったものを挙げておきます。

・手軽にストレス無く使える

一昨年あたりからネットブックやネットトップ、VAIO type P、そしてdocomoの冬携帯であるN-02Bと「モッサリと動く」のがデフォルトの製品にばかり手を出してきたせいか、「待つ」という行為に慣れてきた自分がいます。そんな中、昨年末に手を出したiPod touchはそれらと比べ比較にならないほど快適で、使うのが楽しい端末でした。その延長上にあるiPadもきっと快適なんだろうなぁと思います。

初代Eee PCを使ったときの「これからのパソコンが変わる!」という衝撃は、筐体の小ささや価格ももちろんでしたが、SSDによる起動や読み込みの早さによる快適さは今思えば外せないポイントだったような気がします。快適に使えないというのはそれだけで敬遠される要素ですから。非常に洗練されたOSだったWindows Vistaが売れなかったのを見ればよく分かります。

そしてiPadは、iPodtouchとEeePCという2つの性質を兼ね備え、進化させたような製品だと思うのです。

iPod touchの操作性を引き継ぎつつ大型化された画面。専用設計のCPUとOS、明るくクリアなIPS液晶。
3G通信も可能なワイヤレス性。しかもdocomoが珍しく興味を示しています。
Mac譲りの外付けキーボードが使え、デバイスが必要とはいえiPod touchと違いSDカードやUSB接続が可能。
ゼロスピンドルの記憶装置は専用設計の部品と共に快適な読込、書き出しを約束してくれるでしょう。

そして何よりも、「Mac(パソコン)」と「iPhone(iPod touch)」の中間にあるもの、というコンセプトがEee PCというネットブックで見た理想のコンピュータの世界に近いんですよね。

OSがiPod touchなどのカスタマイズとはいえ専用品って事で初期トラブルも多いような気がしますが、価格さえ頑張ってくれたら迷ってしまうと思います。というか欲しいです。下記のエントリで小飼弾さんのブログにリンクしてますが、数日経ってやっとおっしゃっていたことが分かってきたような気がします。

本体の大きさやシングルタスクを問題にされている方もいると思いますが、その辺は立ち位置と技術の問題をクリアする上で絶妙なバランスだと思います。この辺は詳しいことはまた書きます。

たぶんそんなに売れないだろうけど(すいません)、コンピュータをより身近にするための道具。そんな気がします。最近「買う」と言って心変わりすることが多いけど、iPadはどうだろう、と実は楽しみだったりします。

【関連エントリ】
 ■AppleのiPadをいろいろなものと比較してみました

 ■iPadのアクセサリー、iPodtouchでも使えないですかね?

→まとめエントリを作成しました。こちら。

0 件のコメント: