2010-01-21

リビングパソコン用入力デバイスの決定版!? lenovo QWERTYキー+トラックボール リモコン

海外で発売されたニュースは知っていましたが、どうやら並行輸入で日本でも入手可能になるようです。


■グリップ付きのハンディキーボードが近日入荷 片手でも両手でも操作可能(AKIBA PC HOTLINE)

確かengadgetでこちらの商品のニュースを見たとき「日本じゃ絶対発売しないだろうな」と諦めていたので買おうかどうしようか激しく迷い中(最近、ものを買いすぎなんですよね・・・)

機能としてはおそらくWindows Mobile何かで使われている汎用の小型QWERTYキーボードとトラックボールを無線で飛ばすというもの。形状がなんとなく任天堂のちょっと前のゲーム機の奴に似ているような。

パソコン側には化なり小型なUSBレシーバを介して通信するようです。画像を見る限り音量や再生ボタンなどのマルチメディアキーも搭載していますので、Aspire Revoのようなテレビ接続を前提としたネットトップの入力装置としてはなかなか良いんじゃ無いでしょうか。できればテレビリモコン機能も備われば完璧ですが、SONYや東芝など、パソコンもテレビも造っているメーカーならすぐに作れるんじゃないでしょうか。特にSONYはPS3も操作出来るようにしたら、かなり便利だと思うんですけど。

なお、輸入代理店は三月兎(さんがつうさぎ)というお店らしいです。ネットからの注文は以下からどうぞ。

■レノボ QWERTYキー+トラックボール リモコン【予約】

0 件のコメント: