2010-01-29

iPadのアクセサリー、iPodtouchでも使えないですかね?

ふと思ったので書き留めておきます。

iPadは本体に外部接続端子やスロットが全くなく、恐らくiPodtouchなどに採用されている30pinの接続端子のみが付いています。この端子にSDカードスロット読込やUSB接続、VGA出力、そしてキーボード付ドックなどを差し込むわけです。


・・・iPodtouchと同じ端子?

今まで接続できなかったキーボードやSDカードが接続できる???

いやー、今まで頑なにどちらも否定し続けていたので可能性は低いと思いますが、ソフトウェア側が対応すればいける、と言うことになったわけで。消極的に待ってみたいと思います。

(2010/06/06追記)

カメラコネクションキットのSDカードとUSB接続アダプタを試してみましたがやっぱり駄目ですね。現段階ではSDカードもUSBも、接続したら「この機器はiPod touchには対応してないのよね」なんて意味のメッセージが出て使えませんでした。

ちなみにiPadでも、SDカードはデジカメで撮影した画像の取り込みが出来るだけ(SD内の写真データのサムネイル表示は不可)、パソコンで作成したフォルダのものは読めないなど、デジカメ連携をするだけのツールでした。ま、カメラコネクションキットなんて名前がついてますから当たり前なんだけど。

USBの方はlenovoトラックポイントキーボードが使えました。ただしタイミングによって認識したりしなかったりするし、「これは対応してない機器でっせ旦那。」的なメッセージも出るのであまり積極的にお勧めできる使い方ではないです。

この辺は詳しいエントリ作りたいなぁ。。。

【関連リンク】
AppleのiPadをいろいろなものと比較してみました
iPadが欲しいとふと考えてしまいました。


→まとめエントリを作成しました。こちら。

0 件のコメント: