2010-12-23

現実空間は金のあるところが勝つ、と。

もうリアル流通にはベンチャーの潜り込む予知はないかな、と思ったらこんな事があるわけで。。

アマゾン、440億円の大型買収へ。ベゾスも恐れる「Diapers」驚異的成長の秘密:In the looop:ITmedia オルタナティブ・ブログ

でも、仮想空間を利用して「特定のポジション」を狙い撃ちすれば大手が手が出せないエリアが必ずあると考える。先の記事はその含蓄が含まれていて興味深い。

イノベーションには速度軸の前後と汎用性の上下軸があって、ここを外さなければ当たる(ように見える)。大手は汎用性の上下軸を外せないけど、ベンチャーは特化することで速度軸を移動できる。そして前に進む事だけが特化することではない。置き忘れてしまった「進化」もターゲットになるはず。

人間の進化はそれほど劇的には進まない。しかしターゲットを細かく分類すれば特化した「進化」と進まない「進化」があるはず。上手く合わせられれば波に乗れそう。・・・て、実行できてないけど(--;

0 件のコメント: