2010-12-17

Felicaはもっと普及してくれると高齢者に優しい。

最近Felicaについて見直すちょっとしたできごとがあった。

法事で親族(平均年齢非常に高い)が集まったときのこと。電話帳交換機能について親族にレクチャーしたら、赤外線通信も喜ばれたけど、Felicaはもっと手順が簡単なのでより喜ばれた。得に年配層に。


地味だけどアドレス交換でのFelica利用は赤外線よりずっと簡単で、かつセキュリティ的にも安心。iPhoneのBumpはインターネット経由、かつぶつけたというタイミングの情報で一致させるので危ない可能性が有る。実際、変な情報拾ったことがあるので使っていない。なので、スマートフォン界隈でFelica不要論をぶち上げている人たちにはちょっと待ったと言いたい。お財布機能だけがFelicaじゃないよ、と。

というか、お年寄りに優しい機能じゃないかな、Felicaって。首都圏ならモバイルSuica付ければ殆どの公共交通機関に乗れるし、クレジットカード決裁なら家族が支払いする上でどんな買い物してるのか見えて安心出来る(プライバシー的にはちょっとだけど)。充電を心配する人がいるけど、Felica単体なら携帯の電池が切れていても使える(はず)。

落としたときどうする、と言われるけど財布だって一緒でしょ?

というわけで、Felica付き携帯はどんどん広まって欲しいと思うのです。

それだけ。

0 件のコメント: