iPadを使い始めて電子書籍づいてしまい、フラットヘッドスキャナで職人のごとく自炊(取込作業)を行っていたのですが、あまりにも非効率な事と、自炊して使える本が結構多い事がわかってきたのでドキュメントスキャナを買う事にしました。入手したのはCanonのモバイルドキュメントスキャナ、imageFORMURA DR-150。本当はコクヨのさくっとファイリング by Caminacs NS-CA1Wが13000円ぐらいで投げ売りされていたのでそっちを買おうとしたら、あっという間に売り切れて締まって予定変更です。お値段はほぼ倍の23000円也。それが本日到着。
amazonは到着も早いのに価格.comで最安値。流通破壊ですなぁ。
相も変わらずの無駄が多い梱包。無駄な空間は緩衝材と割り切る事にしています(--;
というわけで箱とご対面。同社のプリンタのように光沢があるわけでもなく、凄く簡素な感じの箱です。光沢ツヤツヤの製品なので化粧箱に入っているかと思ったのにちょっと意外。各面を撮影しましたが、とにかく簡易包装って感じです。
では開封。上部にマニュアルとドライバのCD-ROMが入ってます。マニュアルも結構質素な紙です。
ビニールと保護シートに厳重にくるまれています。ツヤツヤ光沢なのでこのあたり気を遣ってます。どうせすぐ傷だらけになるんですが。
本体に巻き付けてあった紙には、各国語で「紙送りつけてね」と書いてます。最初から付けてあっても良いのにという書き込みを読みましたが、つけにくいし私も同じように感じてしまいました。
日本語書いているの気づきにくいです。ここはもう少し工夫して欲しいなぁ。
ちなみに部品はこれです。説明書見ても最初どうやって付けて良いか途方に暮れました。
やっとご対面。とにかく光沢がスゲェです。傷つくのが凄く怖い。。。モバイルって感じじゃねぇぞ。
というわけで早速使ってみましたが、それについては後日。
【関連リンク】
・日々自炊(スキャン)に追われる日々-DR-150のある生活-
・iPadやKindle3が切り開く電子書籍の世界 -技術書編-
【amazonリンク】
Canon imageFORMULA DR-150
posted with amazlet at 10.12.08
キヤノン (2009-10-16)
売り上げランキング: 169
売り上げランキング: 169
0 件のコメント:
コメントを投稿