2010-06-14

iPadとはどんな製品?(2週間使って見ての意見)

※当エントリはtwitterにつらつら書いたもの(6/9あたり)を纏めてみるテストです。

はてなダイヤリーの行きつけのブログ - Chikirinの日記より、「iPad脳の恐怖」の恐怖を読んで。

この中で引用されている方はiPadなどが作り出す世界に対して警鐘を鳴らしているけど、それは「理解できないものへの恐怖」って言い換えてもいいような気がします。そもそもそんなものはパソコン、携帯電話と既に2度も来た「波」で、特に携帯電話のメールはコミュニケーションのルールを変えてしまったと言って良いほどのインパクトがあった。しかしその結果、何か恐怖に値するものが生まれたかというとそんなことはない。当初は「メールなんかで!」と声高に叫ぶ文化人がチラホラと散見されましたが。

そんなわけで、iPadを使ったことの無い人はとやかく言うべきではないと思うのです。iPadを使ったことのある人の文章をよく読んでいれば、ただの道具だということに気がつくと思います。同じことは携帯電話がとっくにやってるし、パソコンでだってできる事ばかり。ただ、それが使いやすいというだけなのではないのでしょうか。

しかしその使いやすいという事がすごいことなんだ、ということは言っておきたいです。すぐ起動ができて大きな画面でwebページとメールが見れて、一日バッテリーが持つとっても薄い情報端末。ノートパソコンが目指してきた理想のひとつが形になったものなんです。モバイルWindowsPCのひとつの究極の形であるVAIO type Pも持っているからこそ、余計それを感じます。画面を開ける必要もなく、起動を待つ必要もなく、ウィルスチェックにイライラすることもなく、そこそこタイピングが出来て大きな文字で文字が読める。どれも当たり前のことで、モバイル端末ではなかなか出来なくて、でもiPadでは出来る。だからすごい。

ただしそのために割り切ったり、犠牲になった機能もあります。例えばタイピングは速度が上がると処理が追いつかないのでそれなりにゆったりと打たなければならないですし、コピペもアプリ間を跨いで行うと出来ないことがあります。あと、ペン入力は絶望的なので細かなタップは技術が必要だし、私のようなぶきっちょだと指で絵なんてとても描けません。マウスかペンが本当に欲しいです。

でも、それが嫌ならWindowsパソコンを選べばいいと思うのです。起動に時間はかかるけど何でも出来る。ただしどんなに速い機種でも、レジュームを駆使しても数秒は待たされてしまいます。その横で携帯電話ばりに一瞬で使えるようになるiPadがあると、不自由を割り切って使ってしまうこともあります。逆もまた然りですけど。

最新の携帯電話を使えばわかりますが、パソコンも真っ青の多機能なコンピュータです。私の使ってるDOCOMO N-02Bなんてガラケーの使いにくさを差し引いても恐ろしいほど多機能な通信情報端末です。携帯電話がここまで高機能になったのだから、その携帯性を損なうことなく大型化したのがiPadと考えれば、iPadの利便性は分かるのではないでしょうか。パソコンとしてみれば不十分で携帯電話としてみると大きすぎる。そもそもlike no otherな製品。できの悪い類似品はあるけど、まとも使えるボードコンピュータとしてはじめて世に出た製品と言って良いかもしれません。

こんなことはカタログスペック並べるだけでもわかります。それを見ずにCMや世論という「空気」に惑わされて、「恐怖」を感じてみたり「文句」を言っても何も産み出せません。いままでの何かを置き換えるものではなく、新しい何か。そんな製品がiPadという製品だと思います。なので新しいなにかを産み出すために、まず使って見るというのが正しいと思います。

しかし所詮電化製品の道具なので、使い方次第で評価も変わると思います。いろんな人がいろんな風に評価し、それを受けてガラケーやPCに反映されると、より良い製品が生まれてくるでしょうこんな風に切磋琢磨してくれるのがベターな流れじゃないかと考えるのです。

だって、iPadって所詮PCと携帯電話の間を埋める「何か」で、その2つがお互いのエリアに足を伸ばしてくれれば必要無くなるかもしれないものなんだから。やっぱり重いし、PCと両方持つのはかったるいですから。iPhoneユーザーでiPad入手して文句を言う人もいるみたいですけど、ひょっとしたらそう言う人たちはその「何か」が無い人なのかもしれないです。

当ブログのページビュー見てるとiPhone4が出てipad熱がいい感じに収まってきていますが、これからもっと「使った上での評価」が出てくることを希望したいなぁ、なんて思います。当ブログでもまだまだエントリを更新していきますので、宜しくお願いします。

【関連エントリ】
Apple iPadまとめエントリ

0 件のコメント: