2009-08-28

ニュース:ZAURUSの後継機種? 『SHARP NetWalker』

久しぶりの更新になります。
既にGIGAZINさんなどで取りあげられていますが(シャープが新世代モバイル端末「NetWalker」を発表、超軽量で高速起動や長時間駆動を実現)、今回は昨日8/27にSHARPからZAURUS SL-Cシリーズの後継機?とも言えるLinuxOS搭載のPDA「NetWalker」が発表されたので、これを取りあげたいと思います。

なお、今回は比較対象として私の所有するSL-C3000と、富士通の超小型WindowsPCであるLOOX UのXP採用の最廉価モデル、FMVLUC30を取りあげます。


SL-Cシリーズよりやや大柄でやや薄いボディに、5インチの1024*600ドットというネットブック並みの解像度の液晶とギリギリでタイピングが可能な14mmのキーピッチのキーボードを備えたこの端末は、富士通のLOOX UシリーズをLinux化して厚みを抑えたようなモデルです。ただし画面が回転しないので、LOOX UやSL-C3000のように閉じた状態で画面を確認することはできません。


このPDAの特徴としてまず挙げられるのは、バッテリーの持ちの良さ。組み込み系の超省電力CPUにLEDバックライトの省電力画面を組みあわせ、10時という使用時間を可能にしています。これはLOOX Uの大容量バッテリ装着時に匹敵し、SL-C3000では敵わないロングライフです。発熱も低く抑えられているようなので、長時間の使用でも快適に使うことが可能でしょう。

画面も1024×600と標準的なネットブック並の解像度を備え、バックライトにLEDを採用して長寿命、高照度となっています。液晶のSHARPならではと言える特徴でしょう。

HDDではなくフラッシュメモリを採用しているため、データ保存領域は4Gbyteとそれほど大きくありませんが、マイクロSDカードやUSBメモリを活用することで大容量のデータ保存も可能になります。

OS搭載にはLinuxではシェアの高いUbuntuを採用し、これにブラウザのFirefox、メーラーのThunderbirdオフィス互換ソフトのOpenOfficeを添付しています。さらにスケジューラ、todo、PDF閲覧ソフト、動画再生ソフトなど一通りの機能が用意されています。

なお、スケジューラはZAURUSとの連携が可能になっているなど、ZAURUSユーザーの取込を意識しているようです。

ここより、SL-C3000ユーザーとしての私なりの感想になります。

まず、ちょっと大きいのが気になります。ZAURUSはキーピッチが11.5mm(キーサイズ8mm、キー間隔3mm)と非常に小さいのですが、手にすっぽり収まる幅12センチの小柄なボディと組み合わされると、立ったまま快適にタイピングができる点を最も高く評価しています。

しかしこのNetWalkerは通常のタイピングも出来るようキーピッチが約14mmとやや大型化し、併せてボディも16センチ強と大型化しています。私の手は小さいので、ちょっと余りそうな予感がします。例えばキーボードは別体として差し替えが出来るようになると便利かな?と思うのですが。

また、高精細化した画面がCPUにどれだけの負担を与えるかも気になります。画面描画は実はCPUに負荷を欠けるため、非力な組み込み系のCPUでどこまでの性能が出せているか気になるところです。既に評価機でのレビューが散見されますが、一部では応答時間の鈍さを指摘されています。

もう一つ、このサイズならば通常のSDカードスロットが用意できたと思うのですが、これが無いのも気になります。カードリーダーをUSB接続すれば代用できますが、フォトストレージとしての使い方を考えてしまうためこの点については残念でした。

とはいえ、大型化した画面と長寿命バッテリ、レギュラーサイズのUSB端子による豊かな拡張性、無線LAN内蔵など魅力も豊富なNetWalkerは気になる存在です。9月28日の発売まで、ちょっとそわそわしてしまいそうな予感がします。

最後に、今回取りあげた各マシンの比較表を掲載します。LOOX UやSL-C3000シリーズからの乗り換えを検討されている方は、宜しければ参考にしてください。



※NetWalkerのまとめエントリ作成しました。→こちら

【関連エントリ】

■Zaurusのある生活 まとめエントリ
■インプレッション: WILLCOM NS
■ニュース:手のひらサイズのWindowsXP 『Viliv S』
 ■ニュース:韓国のUMPCが工人舎よりリリース ーKOHJINSHA PMシリーズー(mBook)


【関連リンク】

■シャープの新モバイル端末 NetWalkerを最速レビュー(ASCII.jp)
■“Windowsの呪縛”から逃れた超小型マシン――シャープ「NetWalker」に迫る(+D PC USER)
■シャープ、Ubuntu搭載のA6モバイル向けツール「NetWalker」(+D PC USER)
■日曜日の歴史探検:AndroidはZaurusにまたがるか(ITmediaエンタープライズ)

0 件のコメント: