2009-05-06

価格.comの売れ筋パソコンのクチコミについて

2009/05/06現在、価格.comのノートパソコン売れ筋ランキング1位と2位のクチコミ掲示板です。

価格.com - 東芝 NB100 NB100_H PANB100HNL のクチコミ掲示板

価格.com - lenovo IdeaPad S9e 40682EJ のクチコミ掲示板

このクチコミ掲示板はその機種に関わる様々なことが質問でき、善意の参加者がそれに答えてくれる良いシステムだと思っています。私も記事を書く際には良く参考にしますし、実際に参加もして出来ることについては回答なんかもしています。

しかし上記の掲示板を見ると、なんとなく殺伐としたものを感じます。その殺伐とした雰囲気を感じる理由に、返答がない書き込みが散見されることが挙げられます。

クチコミ掲示板は善意の回答が無ければ成り立たないシステムです。そのシステムで回答が無いとフィードバックが無く、そこにある知識がより良いものとなる機会が失われる事にもなると思いますがいかがでしょう。

質問者は常に初心者ですし、その質問が洗練されていなかったり的外れなのは仕方がありません。しかしそれに答える方達は、私が見る限りジャンル毎に固定されていることが多く、回答のない質問が続くと毎回同じような質問や返答もない質問に答えているため疲れてしまう、なんてことはないのでしょうか。

日本はとかく、善意というものは無償であることが求められます。各種天災のボランティア活動もそうですし、各種福祉活動も同様のことが言えるでしょう。

しかしそこに人が働いている以上、時間が消費されます。価格.comで回答をしているような方は、自分が実際に蓄えた知識や経験を元に回答をしているので、その時間に対しては相応の対価が支払われる価値のあるものかもしれません。それに対して回答すら無く、書き逃げとも言える行為はとても悲しい行為だと思います。流行の直江兼続流に言えば、「愛」が無い。←彼の使っていた愛はちょっと意味が違うようですが。

書き逃げする質問者は、回答者の善意に頼りすぎていませんか?と言いたくなるのは問題があるでしょうか。

情報は繰り返しリサイクルされることで精度を増すことが多々あります。回答者に対して質問者がフィードバックをし、それを回答者が受け取ることで回答の精度が高まり、結果として掲示板を訪れる質問者がより的確な回答を受け取れるようになる。回答者はより精度の高い知識が得られる。

クチコミ掲示板が機能すれば、このようにwin-winの関係が生まれます。それが何となく感じられない上記のクチコミ掲示板に、肥大しつつある価格.comの問題点を感じたのですが、考えすぎでしょうか?

0 件のコメント: