2009-05-19

ニュース:SONY 入門用デジタル一眼カメラ3機種発表

デジタル一眼レフカメラ“α380”,“α330”,“α230”(有効1020万画素CCD搭載)を発売

1420万画素、チルト可動液晶でライブビューのα380。
1020万画素、チルト可動液晶でライブビューのα330。
1020万画素、僅か450gと軽量でシンプル機能のα330。

一気に3機種の発売です。

最軽量、廉価版のα230は他メーカーのモデルと比べて機能的な売りが少ないため、ここでは上位2機種に絞って色々見ていきます。

【前モデルからの改善点】
・SD、メモリースティックのデュアルスロット採用
・本体の小型、軽量化

【他メーカーと比べての長所】
・ライブビューのAFスピードが速い
・機能の割に軽い
・α330のカラーバリエーション

【他メーカーと比べての短所】
・ファインダーの倍率が低い
・連射速度が遅い(秒間2.5コマ)
・ISO感度が低め

CFスロットを廃止し、SD、メモリースティックのデュアルスロットを採用したことでコンパクトタイプからの乗り換えが楽になり、またノートパソコン等で読み出すのが簡単になります。ボディはαシリーズはやや大柄だったのですが今回はずいぶんダイエットし、他メーカーのエントリーモデルと比べても遜色ないレベルになってきたようです。

また、α330で採用したカラーバリエーションは家電メーカーならではのアイデアでしょう。同じく家電メーカーのPanasonicもカラーバリエーションを強化したLumix G1を発売していますが、ただでさえ大きく重いデジタル一眼カメラは色だけでも軽やかになりたいものです。

さらに独特なライブビューの方式によりAFスピード速度が速く、この点はデジタル一眼カメラの中で今もっとも実用的だと思います。

ただしそのライブビューのためにファインダーの大きさが小さくなっていることはマイナス要素です。連射速度も他社のエントリモデルの半分程度、高感度の弱さなどαシリーズの弱点は改善されてはいるようですが、NikonやCanonのモデルが進化してしまったため、比較すると弱く感じてしまいます。

逆にこの短所が気にならないのであれば、特に新色の追加されたα330は魅力的なモデルです。実機に触れたらもう少し詳しいエントリを投稿します。

0 件のコメント: