Nikon D5000を触ってきたので、その感想です。
結論としては、デジタル一眼カメラ初心者にお勧めしやすいカメラでした。上位機種のNikon D90の基本性能をそのまま引継いでいるため、暗所での撮影に強い高感度撮影やオートでのお任せ撮影、動画撮影機能など、初心者にこそ欲しい機能が全てそろっているためです。
上位機種と同じ基本機能を使うのはCanonのEOS Kiss X3と同じ手法ですが、こちらは更に背面の液晶が自由に動かせるバリアングル液晶を搭載して魅力をプラスしています。基本機能はEOS Kiss X3に軍配が上がりますが、比較して不満が出るほどの差ではないためバリアングル液晶を搭載しているD5000のほうがより魅力的ではないでしょうか。
気になる点としては、バリアングル液晶を採用したことでNikon D60と比較して高さと重量が増加している(D60:495g、D5000:560g)ことも気になるところです。EOS Kiss X3も480gと軽量なので、この差は実際に持ち比べて確認した方が良いところではないでしょうか。
また、マニュアルで各種設定を変更する際にメニューからいちいち呼び出さなくてはいけない点です。これはコンパクトデジタルカメラでフルオートで撮影することになれている方には問題ないものですが、絞り優先やマニュアル撮影などデジタル一眼カメラならではの撮影をしたい方には物足りないかもしれません。
まとめです。
D60と比較すると、基本性能が圧倒的に高いが大きく重い。
D90と比較すると、より便利で小さいが、高度な撮影が難しい。
EOS Kiss X3と比較すると、より便利だが、重く基本性能で劣る。
重さが気にならなければ、D5000はお勧めのカメラだと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿