2009-05-22

ニュース:Acer 新製品発表2/3 Aspire One 751

2本目はAspire Oneの新モデルです。

【速報】Acer、Core 2 Duo搭載で長時間フル稼働できる薄型超低価格ノート「Aspire Timeline」や「Aspire One」新モデル、「Aspire Revo」などを発表



HPの情報はこちら。
Aspire One 751

昨年、全世界で一番売れたパソコン(あえてネットブックとは言いません)であるAspire Oneが、ネットブックの足かせをいくつか外してきました。
11.6インチのディスプレイは、1366×768の高解像度を手に入れました。ネットブックの縦方向の解像度不足は、メインのネット使用で足かせになるものでしたが、これをクリアしたことにより大幅に「パソコン」としての能力を高めたことになります。

1.2kgと通常のノートパソコンより軽く、LEDバックライトを採用したことにより駆動時間を1時間増やした4時間駆動のバッテリなど、旧モデルの弱点をしっかりつぶしてきています。これに動作が軽快なWindowsXPを組み合わせるのですから、同時に発表されたVista採用のAspire Timelineよりも魅力的に感じる可能性が大きくなりました。

EeePCのAsusTekも解像度を高めたモデルを発表しているので、ネットブック旋風第2章が始まる可能性もあります。Aspire Timelineと併せ、発表まで業界全体の動向に注目したいと思います。

Aspire Timelineのエントリはこちら。

Aspire Revoのエントリはこちら。

0 件のコメント: