2015-09-14

【Windows 10】容量が少ないなと思ったらご注意を。

これはちょっと、です。

Windows 10」、インストーラが自動ダウンロードされることが判明(CNET Japan)

容量の少ないSSDを使ってるノートパソコンやタブレット、および古めのHDD容量の小さなパソコンを使ってる人は注意です。

・・・モバイルルーター接続時に数GBにもなるファイルのダウンロードをされたら、すぐに速度制限にひっかかります。意図せずこんなでかいファイルを送りつけられたら、性能の低いパソコンだとその負荷だけでパソコンの挙動が怪しくなる可能性があります(過去に経験済)。連続DLって結構な発熱をもたらすので、スケジュール制御できないのは正直きつい(WindowsUpdateは最近のものは標準で無条件にされる)。

インストールすると決めていない人にも無条件に配布するって、実運用を無視していてひどいなぁと思うのです。もし8インチタブレットにも配布してたら、OS無料提供の最大容量64GBなんてすぐに食い尽くす事を配布の担当者は知らないのか?と問い詰めたくなるニュースでした。


0 件のコメント: