2015-09-25

【比較】Nikon J5とNikon V3 寸止めと全力の違い

だいぶ前に書き始めたエントリですが、腐ってしまいそうなので投稿してしまいます。

Nikon新宿ショールームでNikon 1の最新型のNikon 1 J5と、フラッグシップのNikon 1 V3を比較してきました。

Nikon 1のフラッグシップと最新機。

感じたのはJ5が「寸止めでいい案配」であるのに対して、V3が「当時の全力」ではないでしょうか、ということです。。

J4は私好みのシルバーを基調としたクラシカルなデザインです。


ネックストラップ付け部も高級品と同じ形状。


下90度、上180度の上下方向バリアングルモニタは自撮りにも対応です。




それに対してV3はブラック一色です。


ダイヤルなどの作りもカチッとしています。


並べると、V3の方がわずかに大きいこともわかります。
わずかな違いですが、持ったときの感じはかなりの差になります。


J5は右親指のところにある滑り止めの下に操作系が集中しています。


それに対してV3は左側にもボタンが。これは一眼レフのDシリーズに繋がる操作体系です。


J5は小型化やコストダウンの影響なのかマルチアクセサリーポートが無く、外付けフラッシュや電子ビューファインダーがつけられません。


それでも作りはV3譲りの高級感。使っていて「いいねぇ」と呟いてしまいました。


それにしても、電子ビューはともかくフラッシュは使うでしょ?と思うんですよね。
バウンス撮影はこういうカメラを使う人は必需ではないの?と思います。
1インチセンサーなのでISO感度も稼げませんし。


ボタンも多く、より初心者側のしようなのでしょうが、これはV3にも必要なボタンのような気がします。

便利。

fnボタンを活用しろって事なんだろうけど。

J5のほうが新しい分だけデザイン的にも完成度もV3よりよく感じるのですが、こすとぉ考えずに全力投球しているV3と比較するとあれがない、これもない、という不満を感じます。

シルバーの筐体はすごく魅力的なんですけどね。

ホットシューがないのが一番つらい。フラッシュもビューファインダーもつかないですからね。。。

【amazonリンク】

Nikon ミラーレス一眼Nikon 1 V3 プレミアムキット ブラック
ニコン (2014-04-14)
売り上げランキング: 38,973


Nikon ミラーレス一眼 Nikon1 J5 ダブルレンズキット シルバー J5WLKSL
ニコン (2015-04-23)
売り上げランキング: 8,997

0 件のコメント: