2015-09-10

【デジタルフォトアルバム】おもいでばこ+ジュエリーボックスは最強の組み合わせ。

今更ながら、おもいでばこ愛好者のきたみ りゅうじさんのブログでこのエントリを見つけたので、さらりと。 

『おもいでばこ』に望みたいのは、閉じた世界を開くこと(キタ印工房)
うちの親が本当に見たい写真ってのは、孫の写真なんですよね。このおもいでばこは、自分たちが撮りためた写真の管理について、「確かに便利だ」と受け止めてはもらえるでしょうけども、肝心の一番見たい写真たちは、そこに一切入ってきてくれないのです。結果、プレゼントはやめにしました。だって一番やりたい「孫の写真を手軽に送って見てもらうこと」ができないから。
これはおもいでばこのアイデンティティである「ローカル完結」を守っている限り、越えられない壁の一つになっています。私もそう思っていましたし。でも、解決方法はあります。

我が家ではデジタルフォトアルバム研究のため、テレビの下で白いデジタルフォトアルバムが4台稼働してます。

ずらーっ。


写真左から、新旧王者のおもいでばこ(旧、新)と、新規挑戦者ワンダーフォトボックス、そして右側にUFOのジュエリーボックスがあります。Canonの黒いCS100は高くてまだ買えません。。。

で、おもいでばことジュエリーボックスのタッグはこの悩みを解消する組み合わせのはずなんですよね。ジュエリーボックスは写真をクラウド保存するための手元の機械という位置づけなので、この共有やインターネット経由での写真の閲覧という点ではパーフェクトに補ってくれます。

共有したいものだけジュエリーボックスに入れる。これだけで解消できるんです。

そもそもおもいでばこは下位製品でも15万枚、しかも原本保存でビューが多彩、単独でプリントもできる全能マシンです。それに対してジュエリーボックスは最大4万枚、ビューは日付順のタイムラインのみで写真もフルHD画質に圧縮して取り込んでいます。

その分の価格差もあります。おもいでばこ下位製品が3万強、ジュエリーボックスはキャンペーンを適用すると1万円を切ります。

つまり、合計4万円(実家にも置くなら+1万)で、家でも外でも実家でも、誰でもデジタル写真を快適に楽しむ環境は構築できます。

ちなみにワンダーフォトボックスとCS100は単独でこれができますが、それはまた別の機会に。

【関連リンク】

【まとめ】バッファロー おもいでばこ

【まとめ】トレンドマイクロ ジュエリーボックス

【まとめ】デジタルフォトアルバム

【amazonリンク】

BUFFALO デジタルフォト・アルバム おもいでばこ 2TB PD-1000-L
バッファロー (2015-03-13)
売り上げランキング: 4,132

BUFFALO デジタルフォト・アルバム おもいでばこ 1TB PD-100S/W-L
バッファロー (2013-12-27)
売り上げランキング: 918

トレンドマイクロ Jewelry Box ジュエリーボックス(ホワイト) JBJBLLJ2XSBJWO
トレンドマイクロ
売り上げランキング: 102,687

0 件のコメント: