2014-10-03

無線LANルーターの電波が飛ばない、という価格コムの書き込みの回答。

ちょっと長文になったのと、標準的な情報になったのでこっちにもやや加筆して掲載。

【問題】
ビルでの利用で、階をまたいで無線LANの電波が飛ばない。
中継器をおいているが、それでも電波が届かない場所がある。
強力な無線LANルーターを買えば解決?
それとも回線を引きまわしたほうがいい?

【回答】
現状そこまでハイパワーなものってなかなかありません。
(どのメーカーもカタログスペックが似ている同価格帯のものは性能はさほど変わらない)

中継器はあくまでも中継するだけなので、そこまで電波が来て、かつそこからどれだけ電波を飛ばせるか?という話になります。中継器のパワーも加味して、設置場所を変更したり、さらに追加するなどして対応すればこれで解決できます。

ちなみに多階建てをLAN環境できれいにカバーしようとすると、きちんと電波周りの設計が必要なような気がします。※専門のコンサルタントがいるような分野です。

あとは、本当に建物の隅々まで電波が必要なのか。これで解決!というのは多分とてもお金がかかると思うので、妥協と割り切りが必要かと思います。

中継器ののおすすめは最近バッファローから発売されたWEX-733D。設置にも頭を悩ませないで済むしパワーも十分。

あと、各階に光通信のラインを引いてきて、各階ルーターを置くのは最も強力な解決法ですが回線を各階に引くのは結構値段がかかります。業者(NTT)に概算で見積もりをしてもらうと、その値段にぎょっとするはずです。

基本、電話機のジャックをに光回線を追加する工事が必要で、NTTやそれ以外の業者など、どこに頼んでもこれは高いです。

あと、電源周りの環境次第ですが、利用環境によってはPLCという手もあります。コンセントをLANにするというものです。
以下はパナソニックのサイトですが、イメージはこんな感じ。
http://panasonic.jp/p3/plc/

価格コムに製品カテゴリがないのですが、製品はこんなかんじです。
http://kakaku.com/search_results/PLC/?category=0001

自分も昔、IODATAのものを使ってましたが、速度があまり出ませんが安定して通信できてました。ドライヤーなどを使うと影響があるといわれていますが、同じタップで使わない限り影響はほぼ感じませんでしたし。たまに再起動は必要でしたけど、そのあたりは無線LANルーターでも同じかと思います。これだと比較的安く済みます。

ただし使えるかどうかは建物の電源周りの状況に左右されます。
4階建てビルの規模だとちょっと怪しい。IODATAはその辺保障が充実してます。

PLCアダプター > アイ・オーのトリプルエー

とまぁ、こんなかんじで。

【amazonリンク】

電波が飛ばないならまずは中継器をお勧め。

これなら絶対大丈夫、という製品がこれ。コンセント直挿なので廊下のコンセントにさしておけば邪魔にならず。パワーもあり、簡単操作なのでまず間違いない。


BUFFALO 無線LAN中継機 エアステーション 11ac/n/a/g/b 433+300Mbps WEX-733D
バッファロー (2014-09-12)
売り上げランキング: 172

ちょっと高いなぁ。もうちょっと安く、ならこっち。かなり小さいので邪魔にはなりにくい。

BUFFALO AOSS エアステーション ハイパワー 11n/g/b 300Mbps 無線LAN中継機 WEX-300
バッファロー (2014-05-10)
売り上げランキング: 71

PLCならIODATAがお勧めです。自分も古い世代のものを使ってました。



0 件のコメント: