2014-10-22

【レビュー】lenovo ThinkPad X240 その1 X240は正当なXシリーズの後継者なのか?

lenovo ThinkPad X240 をお借りする機会に恵まれたので、レビューします。

薄いです。でもちゃんとThinkPadです。

この製品ははじめてタッチパネルを採用した12インチサイズのThinkPad Xシリーズです。
Windows 8発表以降、数々のタッチパネル採用パソコンに触れてその有用性を体感し、「Xシリーズもタッチパネルをいつ採用するのか」とずっと心待ちにしていました。

しかし、その期待は大きく裏切られました。タッチパネルの採用とともに、ThinkPad Xシリーズが長らく受け継いできた各種特徴の多くを切り捨てたからです。
そのX240の発表を見て、即座に今のメインパソコンであるX230を購入したのです。

時は流れ、今一度この製品と向き合う気になり、お借りして使ってみました。
その結論は、これもまたXシリーズの特徴を引き継ぐ製品だった、ということです。

まず、そのサイズ感は全く損なわれていません。

フットプリント、展開時の高さなど左のX230とほぼ同等。
ノートパソコンの生命線の一つでもある、堅牢なヒンジも健在です。

鈍く光るヒンジが強度の高さを主張する。
排水機能も健在。穴だらけのボディからこぼした水分を逃がします。
ミズナラほぼ問題ない状況を生み出す仕組みです。

ジュースやコーヒーならもちろん入院ですよ!
外にも堅牢性や耐久性、キーボードの打ちやすさ、過酷な条件でも使える様々な工夫などThinkPadならではのものです。

ただし、変わってしまったことは否めません。多くの「Xシリーズ」らしさは手放しています。

そのトレードオフで失った分、何を得たのか。
その得たものが、ユーザーにどんな価値をもたらすのか。

次回のX230との比較でまずはそれを書いてみます。>こちら。

当製品のまとめページはこちらです。 > 【まとめ】lenovo ThinkPad X240

【amazonリンク】
レノボ・ジャパン ThinkPad X240 (Core i5-4300U/4/500/W8.1/12.5) 20AL00B4JP
レノボ・ジャパン (2014-01-28)
売り上げランキング: 10,250

0 件のコメント: