2011-09-14

【問題点の詳細】東芝 Qosmio D710

以前感情的に書き殴った東芝 Qosmio D710ですが、不満点について書きだしていきます。なお、現行型のQosmio D711も基本的には一緒です。

先に言いますが、開発者は自社のREGZAを使った事があるのかとても疑問です。また、このパソコンのテレビ機能が使いやすいと感じているのか、もし使いやすいと感じているのならUI担当者は転職をお勧めします、と言いたいぐらい酷い。REGZAを使った事はなくても、せめて他社のテレビパソコンを使ってみて下さい。国産メーカーの富士通やSONYは良い仕事してますよ?(NECは未使用)

・番組表が薄っぺらくて見づらい

地デジ機能を使っていると画面キャプチャが取れないので絵はありませんが、番組表が各チャンネルの情報が紐のようになっていてとても見づらいです。番組詳細もいちいちサブウィンドウを立ち上げないと見れません。マウス操作ならまだしも、リモコン操作が絶望的です。視力の弱い嫁さんは早々にこの機能を諦めました。たまに使ってますが、凄く疲れるそうです。

・番組表から今放映されている番組の「表示」ができない

REGZAでは、番組表から「視聴」「録画」「詳細」を呼び出せます。ところがQosmioでは「視聴」が呼び出せないのです。この場合だと、リモコンを使っているのなら簡単に呼び出せますが、マウス操作だと狭いプルダウンメニューから局を選ぶ必要が有ります。
これがとても使いにくい。

プルダウンのメニューでは全部の局が表示出来ないのでスクロールで選ぶのですがレスポンス、マウスの動きへの追従性が共に悪い。もっさり、もっさりと切り替わっていきます。本当にCPUがCore i5か?と疑いたくなります。

・録画データのソート性が非常に悪い

これも前述のプルダウン同様、レスポンス、マウスの動きへの追従性が共に悪い。スクロールバーがまともに追従しないし、ページ移動の切替も遅い。
ソート順の切替表示も小さいし、種類も少ない。
一覧表示が画面キャプチャ入りしか無く、文字だけで表示出来ず表示タイトルが少ないのもNG。しかもキャプチャが録画データの先頭。ほとんどが本放送一寸前に開始されるのでCMなのに、必要あるの?と言いたくなります

これらは録画データが溜まってみないと分からない情報だと思います。ちゃんとテストした?

・録画データの管理がしづらい

録画データの情報を変更しようとすると、いちいちサブウィンドウを呼び出して変更をする必要が有ります。この画面切替のレスポンスが悪いのでイライラします。せめて一覧表示から題名だけでも変更できるようにしてほしい。

・録画に失敗する事がある

これはWindowsも悪いし、他の製品でもある事ですが。ソフトがクラッシュしていると録画に失敗します。基本的には他のソフトを全部切った状態で録画を待つ必要が有ります。なのに純正でバックエンドで動いているサイドバーのガジェットがあって、これが良くクラッシュするんです。

録画の時はこのガジェットを自動的にオフにしてくれないかなぁ。

・REGZAテレビやREGZAレコーダーとの連携が分かりづらい

RGZATVと連携する際には、テレビアプりではなく「連携アプり」を立ち上げる必要が有ります。また、テレビ側にある録画データをパソコンでブルーレイに落とすきのうがあるのですが、その場合には連携アプリを立ち上げたまま「録画アプリ」を立ち上げる必要が有ります。これを理解するのに丸一日かかりました。パソコン素人には化なりの確率で使いこなせないと思います。

・録画最大件数が400件しかない

一番許せなかった問題がこれ。

テレビパソコンは取り溜めた録画データが移動できないという問題があります。おそらくこれは日本の地デジにかけられているダビング帽子のガイドラインが厳しすぎるから、と推測されます。※各社とも原則この使用になっているので。

仕方ないので、私は外付けの大容量HDDレコーダーを使って録画する事にしました。これなら差し替えて行けばzすっと録画を保存できるからです。

ところが、録画件数自体に制限がある。

おそらく本体のHDDなら、これで問題は無かったのでしょう。しかし外付HDDに録画データの書き出しを保存できる仕様にしているので、これはダメでしょう。

ちなみに録画テレビのREGZAではそんな制限はありません(おそらく差し替えながらもっと録画できています)。

結局、REGZAのHDDレコーダーを買うしか解決方法はないと思います。
ええ、リモコンのデザインがらくらくホン並にシンプルで購入意欲をそがれるあのレコーダーです。
あちらはパソコンのように保存データが自由に加工できないため、PC→レコーダーというデータの移動は可能なのです。

ただしリモコンが残念すぎて我が家では購入に至れていません。

最新モデルは「REGZA PC」を名乗りましたが、特にテレビアプリのUIが改善されている事を切に希望します。凄く勿体ないので。

0 件のコメント: