2011-09-02

サムソナイトの鞄を修理した

先日、鞄の修理というものを初体験したので書いておきます。
ブツはこれ。

Samsonite X+09 Flight Bag

[サムソナイト] X+09 Flight Bag
Samsonite(サムソナイト)



画像が異様に大きいのはトリミングミスではありません。
実物も大きい、と言う事を強調したかったのです。

これはバックパック・ショルダーバッグ・ブリーフになる3WAYバッグなのですが、バックパックとして利用する肩ベルトの部分の内側がほつれてしまったのです。これは取り付け部分、および肩ベルトがそれぞれ硬質なEVAフォームなのが大きな理由だと思うのですが、使い勝手が良くて酷使していたのも原因かもしれません。

この鞄のすばらしさは後日改めて説明するとして、修理の流れを簡単にまとめておきます。

・サムソナイト販売店に持ち込み
 ※カスタマーセンターに電話して引き取り依頼も可能です(送料無料)。
・修理の概要の説明がメールで来る。
 内容に問題無ければ、返信して修理が開始される。
 修理しないなら、この時点で破棄、もしくは返却を選べます(何れも無料)。
・修理完了後、カスタマーセンターから電話。
 配送日時を指定します。
・料金代引きで配送されてきます。
 業者は日本郵便でした。

で、送られてきたのがこれ。




・・・なんか汚らしい。これはスーツケース送付用のビニール袋に入れたのが原因でした。サイズが全く合ってないので、テープで縛ってあったのです。解体するとこんな感じの袋でした。



上部はハンドルを出せるように穴が空いていて、下部は車輪を出せるよう空いていますがゴムで口を縛る構造になっています。雨の時のスーツケース保護に使えそうなのでとっておくことにしました。





さて、修理の結果ですがこんな感じです。言われなければ修理に出したのが全くわからないレベル。



右側はほつれかかってるという報告を受けて修理したので、よく分かりません。



問題だった左側は3mmぐらいほつれていたのですが、このように全く修理跡が分かりません。



ちなみに修理代は7600円ぐらい。バックパックが普通に買えるお値段ですが、この鞄に勝る製品には未だに出会えてないので仕方有りません。

今年は秋に北海道や関西方面に出没する予定なので、この鞄をお供にお出かけしてきます。
・・・カメラ、その前に買い換えておくかな。

0 件のコメント: