2011-09-15

【レビュー】Optimus chat L-04C その3 とりあえず使ってみた感想

さて、Optimus chat L-04Cを使ってみた感想など。

なお、これは前回入手したジャケットと32GのMicroSDカードで武装した状態のものになります。



まずは基本的な能力から。

・バッテリー持続時間

スマートフォンでもっとも気にしなければならないのがこれ。前回書いたようにほぼ満充電の状態で1時間半(90分)話した際、残容量が40%を切っていたので実際はこの半分ぐらいが目安となるでしょう。また、通信が多いとけっこうバッテリーが減ります。夜中にかなりのメールを受信するのですが、朝バッテリーが消耗していて焦ったことがありました。急速充電機能がないので、充電についてはこまめにしておくほうが良さそうです。

・操作性

かなり良いです。このOptimus chat L-04CのCPUや画面解像度などの性能は初代iPhoneぐらいです。確かに最新のものと比べれば劣りますが、使いづらいと言うほどでもありません。3.2インチと画面も小さめですがフリック入力も問題なくこなせます。画面のもたつきもガラケーと比べれば逆にましかな?ぐらい(比較対象:N-02B)。はじめてのスマホなら十分でしょう。

・拡張性

これは全くないです。MicroUSB端子は蓋の形状がいまいちで壊れそうだし、ホスト機能もないのでキーボードもつなげられません。MicroSDカードは裏蓋を外さないと取り出せません。HDMI端子も無し。充電できるホルダーも用意されていません。

また、docomo提供のスマートフォンアプリも一部使ない(ドコモ地図アプリ等)など、本当に割り切った製品です。

・ホールド感

ラバーコーティングのジャケットを着けたおかげで素晴らしく良いです。元々形状は丸みを帯びていて、かつ幅が狭いので握りやすかったのですが滑る恐怖感が薄れて完璧になりました。この製品は本当にお勧めですが、これを付けたままだと裏蓋が外せません。電池の交換やSDカードを抜き差しするたびに2つのカバーを着脱するので面倒ですし、ジャケットが爪でくっついているので折れるかもしれません。



・各種便利機能

テレビもお財布(Felica)も赤外線も何にも付いていません。ガラケーから乗り換えるにはかなりのギャップがあるので、ガラケーを使いこなしている人には全くお勧めできません。出来れば2台目需要、もしくは古い携帯電話との併用がお勧め。

慣れればこれ一本で行けますが。
・まとめ
ドコモの戦略なのか、投げ売りされているこの機種。スマートフォンにいまいち踏み切れない人が使う最初の製品としてもお勧めです。ただしその際には古い電話も使えるようiモードの契約は必ず残しておきましょう。後悔したら、元に戻せばいいのですから。

とりあえずこの製品のレビューは一旦終了です。

0 件のコメント: