2010-07-13

Covia CMR-250(モバイル無線LANルータ)強化のため、周辺機器を購入

モバイル無線LANルータであるCovia CMR-250を購入してからiPodTouchの可用性がずいぶん高まっています。


CMR-250にE-MOBILEのUSBスティックタイプのD12HWを接続して持ち歩いていますが、常時接続の契約なので外出時には常にON、何時でもインターネットに接続できる状態になっています。

とまぁ、そんなCMR-250も万能というわけではありません。そこでこのCMR-250をより強化すべく、3つほど周辺機器を追加購入しました。

■その1:Fujifilm M603の NP-120 対応バッテリー(追加バッテリー)

毎日会社と自宅を往復して、コンセントさえあれば充電をしているのであまり必要は無いのですが、ふいに充電を忘れたときや、一日中外出しているときにもインターネット接続ができれば便利!ということでamazonで販売されている2個セットバッテリーを購入しました。

【2個セット】Fujifilm M603の  NP-120  対応バッテリー
ロワジャパン
売り上げランキング: 2817

CMR-250は富士フイルムのデジカメ互換バッテリーを使用してるのですが、これは互換バッテリーでは有名なROWAの商品。2個セットで1500円は安いで。CMR-250は他の通信機器内蔵モバイルルーターと比べて図体が大きいというデメリットがりますが、このような消耗品が安く済みます。特に一日中持ち歩くという人はこの点は要チェックです。

■その2:FUJI FILM用 バッテリー充電器 NP-40/60/120(バッテリー充電器)

バッテリーが一個の時は本体をUSB接続しての充電で間に合いましたが、複数になるとそうはいきません。ということで充電器を購入。

FUJI FILM用 バッテリー充電器 NP-40/60/120
日本トラストテクノロジー (2005-03-10)
売り上げランキング: 6724

充電器ももちろん富士フイルム製ではなく、互換品です。他にも幾つかのバッテリー充電にも対応していますし、かなりコンパクトで薄い。4時間弱でほぼ満充電になります。毎日電池の充電に働いていますw

■その3:USBアダプタ type L Low(USBコネクタ)

実は最も役立っているのがこれ。CMR-250は本体横のUSBコネクタで通信モジュールと接続するのですが、もちろんそのままぶっさしたらかさばって使い物になりません。ということで以前はサンワサプライ 3DUSBアダプタ AD-3DUSB8を使っていたんですが、可動部分がある分、やや出っ張ってしまう。そのためよりコンパクトに密着してくれるL型のコネクタを探していたら、こんなのがありました。

USBアダプタ type L  Low
USBアダプタ type L Low
posted with amazlet at 10.07.13
ポケットシステムズ
売り上げランキング: 5353


こいつのおかげでかなりコンパクトに持ち歩けるようになりました。3DUSBアダプタも移動先で机の上などに置いて使うときには便利なので、併せて持ち歩いています。3DUSBについてはこちらで説明しましたので良かったらどうぞ。

あと、気が向いたらそれぞれをCMR-250で使ったときの写真とか更新しておきます(最近こればっかだな)。
おしまい。

【関連リンク】
 ■Covia CMR-250を購入、そしてファーストレビュー
 ■VAIO typeP 買い足した周辺機器 その4 3D USBアダプタ

0 件のコメント: