2009-12-30

Covia CMR-250を購入、そしてファーストレビュー

このところサボりがちだった当ブログですが、年末年始休暇に入りましたのでぼちぼちと更新を再開します※既にIMEの投稿をしましたが。

本日(もう昨日か)、今年最後の買い物(群)の第一弾としてamazonからこれが届きました。モバイル無線ルータのCovia CMR-250です。


今年はなんだかんだとモバイル強化の年でした。購入した物たちを並べうとこんな感じです。

 ・SONY VAIO typeP (ウルトラ(変態)モバイルPC)
 ・E-MOBILE D12HW (USB通信モデム)
 ・DOCOMO N-02B

これに昨年末のZAURUS SL-C3000とCFカード型のE-MOBILEと無線カード。購入するデジタルアイテムがモバイル続きです。「パソコンとそれに繋がるもの」ではなく「モバイルとそれに纏わるもの」と看板を変えた方が良いのか悩んでしまうほどですね。。。

そんな今年を締めくくるべく、またしてもモバイル強化の買い物が続くことになりました。既に第一弾は購入したDOCOMO N-02Bは全然使いこなせていない&まだ紹介できる感じではないので、第2弾のこちらを先に紹介していきます。

ちなみにこのモバイル無線ルータは、E-MOBILEのPocket Wi-Fiの機能をUSB接続の通信モデムで実現する、という機械です。

とりあえず今回は開封レビューを行っていきます。

箱を開くと、一番上にモバイルルーターが乗っかっていました。



箱の中には本体以外に、miniUSB端子の充電アダプタ、バッテリー、そしてマニュアルが入っています。



実は購入時にどこを探しても「これだ!」という大きさ比較が見つからなかったので、購入したてのN-02Bと比較です。縦方向はやや短く、幅は1.5倍ぐらいでしょうか。手で掴むにはやや大きいかな?といったところです。



実際に接続するD12HWを挿してみました。D12HWは最近のUSBモデムのようにコネクタが稼働しないので、3D USBアダプタを介しての接続です。結構幅を取る感じですね。



厚みはN-02Bと良い勝負。これならビジネスバッグに入れるには問題ないです。幅があるため上着のポケットは厳しそうですが、そこは今後の検討課題です。こちら側の側面にはAコネクタのUSB、リセットボタンやWPSボタンが配置されていますが、反対側には何もありません。



背面には充電に使うminiUSB端子と、電源スイッチがあります。非常にシンプルな構成です。



バッテリーはこれ。Fujifilm M603の NP-120 対応バッテリーという汎用品が使えるようです。amazonで1500円ぐらいで入手できるので、増設もばっちり。



ちなみにバッテリーは背面から格納しますが、基盤が(白くて見づらいですが)剥き出しなんです。大丈夫かな。



さて、いよいよ電源オン。WirelessとUSBのステータスランプが同時に光りました。格好いい。



暫くしたらWirelessのステータスランプだけがちかちか光ってました。おそらく自宅の無線LANの電波を拾ったのだと思います。

とまぁ、本日はここまででタイムアップです。ちなみに付属の電源アダプタですが、結構分厚くて持ち歩きには不便そう。大きさは携帯電話の充電器ぐらいなんですが、厚みは倍ぐらいあります。これはいただけないです。



次回以降のエントリで、セットアップとか実際に使ってみて試したいと思います。

→追加で購入した物断ちはこちら。Covia CMR-250(モバイル無線LANルータ)強化のため、周辺機器を購入

【amazonリンク】

Covia バッテリー内蔵 モバイルルーター CMR-250
コベンティブ (2009-08-25)
売り上げランキング: 3644


Fujifilm M603の  NP-120  対応バッテリー
ロワジャパン
売り上げランキング: 22507


no image
サンワサプライ
売り上げランキング: 2788

0 件のコメント: