2010-07-09

【レビュー】ThinkPad X100e 対iPad、モバイル性と使い勝手

X61との比較をメインにした前回のエントリ【レビュー】ThinkPad X100e ThinkPadクオリティのネットブックに行き場はあるか?に引き続き、今回はあのiPadと比較しながらX100eについて考えてみたいと思います。


まずはモバイル性。11.6インチワイド画面のX100eは持ち運ぶ事も考えて検討される方も多いと思いますが、実はこの点には注意が必要です。というのも元々ThinkPadシリーズは他のモバイルノートパソコン(特に国内メーカー)と比べて重量やサイズ、バッテリーの持続時間で一歩劣るものががありましたが、X100eもご多分に漏れず1.5kgとサイズの割にはややヘビーです。
しかし上位機種に当たるX201と比較して実は重量が変わりませんし、高価な素材を使わず堅牢性では定評のあるThinkPadの剛性を確保しているのですから、持ち運び時の安心感は他のネットブックと比べて抜きんでています。

それに対してiPadはバッテリーの持続時間や重量、通信機能の内蔵(3Gモデル)などモバイル性能は文句のないものになっています。これはキーボードレスの筐体であるために軽量化には有利な事と、携帯電話ベース(異論あるかもしれませんが間違い無くそう)のマシンのため消費電力の小ささと省スペース化できるメカ部分の空きにバッテリーを詰め込んだ事による公称10時間という稼働時間の長さは、Windows(パソコン)ベースというX100eでは太刀打ちできない部分です。
しかし画面がむき出しの筐体は持ち運びに不安がありますし、その薄さのためちょっとした隙間に入れてしまいがちなので、思いもよらぬ衝撃で故障に繋がることが考えられます。私も毎日持ち歩いていますが、満員電車ではとにかく気を使います。

このように「目的地まで安全に持ち運べるけど重くてバッテリーの持ちが悪い」X100eと、「持ち運びには気を使うけど軽くてバッテリーの持ちが良いiPad」と分けられます。ちなみに悪いといったX100eのバッテリー持続時間ですが、実は標準的なネットブックと同等です。外出先のちょっと使いならこれでも十分でしょう。

そして使い勝手について。

X100eはWindowsPCとして高い水準にあります。トラックポイントだけでなくタッチパッドも備えたポインティングデバイスはマウスの使えない状況で快適なカーソル操作を約束してくれますし、アイソレーションキーボードのタッチも軽すぎず重すぎずでタイピングも快適に行えます。

しかしこれらの「WindowsPC」としての操作体系としての完成度の高さやも、モバイル機器としてiPadの革新的な操作体系と比較すると見劣りする部分があります。一番の理由は立ったままでも使えるタッチパネルの存在でしょう。X100eもその気になれば立ったままでも使用可能ですが、iPadのように気軽につかうのはちょっと難しいでしょう。

これはデスクトップから出発したWindowsというOSと、iPhoneやiPodTouchというモバイル機器が出発点のIOSとの差でもあるため、X100eを引き合いに出して比較をするのはちょっと酷かもしれません。しかしネットブックとiPadをこの点について触れずに比較してど「こっちが良い!」と主張する記事があまりにも多いためあえて比較をしてみました。モバイル機器を快適にするために画面を大きくしたiPadと、パソコンを持ち歩けるようにしたX100eとではそもそも立ち位置がまったく違うということはりかいしていただきたい部分です。


というわけで強引にiPadと比較をしてみましたが、性能的な限界をきちんと把握してした上でならば、11.6インチというモバイルとしては絶妙な画面サイズとトラックポイントとフルキーボードを備えるWindowsPCとして6万円弱で買えるX100eは魅力的な製品です。しかしモバイル性能を考えると1.6kgという重量や実働3時間ギリギリぐらいのバッテリー持続時間のため、X61(最新モデルならX201)のような10万以上するモバイルPCと比較すると物足りない面があります。

あと、lenovo社にはタブレットPCの一つの最高峰とも言えるThinkPad X201tや、エントリーモデルでタブレット操作を可能にしたIdeaPad S10-3tがあります。ちょっと重いX100eにさらに重くなってしまう画面回転機能を追加してタブレット機能を追加するのは難しいとは思いますが、iPadの利便性を兼ね備えたWindowsPCをつくってもらえると興味があります。待ってますよ!

というわけで今回借りたレビューについてはおしまいです。

【関連リンク】
lenovo ThinkPad X100e まとめエントリ

0 件のコメント: