2014-02-03

【レビュー】バッファロー HDW-PU3シリーズ(モバイルワイヤレスHDD)

Wi-Fi&USB3.0対応ポータブルHDD MiniStationAir HDW-PU3シリーズというモバイルワイヤレスHDDがあるんだけど、これちょっと面白いんじゃないかとメーカーHP見ていてふと思った。

ちょっと高価な500GのHDD。USB3.0でもつながる。

理由は以下の部分。

HDDの動画や音楽をスマートフォンで再生しながら、インターネットやメールも同時に利用できる。
HPには絵付きで出てるからよくわかるけど、HDDがルーター的な動きをしてるんだよね。基本1台での接続を推奨してるけど、wi-fiタブレットなど複数のwi-fi機器を使ってる人間には便利な道具じゃん。

ちなみに製品にはこんなUSBコンセントが付属してます。

充電はUSB経由のACで行う(マイクロUSBではない)
こいつのUSBポートが2つあるのもミソ。つまりコンセントのあるカフェでは、スマホやモバイルルーターを充電しながら、500GBの「NAS」を使うことができるという寸法になります。

コネクタが2つある
今これが手元にあるんだけど、PCと繋ぐにはUSB3.0だから速いし、スマホやタブレット、8インチWindowsPCのストレージ不足を補うにはなかなか面白いポジションにある製品といえる。

で、これがamazonあたりだと1万2千円ぐらいまで値段下がってます。利用用途さえはっきりしているなら、今お買い得な製品ではないかと思うのです。

ただ、厚みが結構あってかさばります。重量はそれほどでもないけど、厚みは薄型HDD2こぶんとおもってください。

多機能+バッテリー内臓だから仕方ない

【amazonリンク】

HDDは値上げ傾向にあるので、買うなら今かもです。型番変わったら絶対値上げする。

BUFFALO ミニステーション Wi-Fi&USB3.0用 ポータブルHDD 500GB HDW-P500U3
バッファロー (2012-08-11)
売り上げランキング: 1,823

0 件のコメント: