2015-01-14

【フラッシュレビュー】おまえもか!的なNikon D5500。GPS廃止、軽量化。

イラッとしたので製品触ってないけど書いときます。

D5XXX台の2015年のイヤーモデル、D5500が発表されました。
2/7発売ということで、ニコンプラザに行けばもう触れられると思います。

沈胴式の18-55mmと組み合わせても違和感ないほど小さい。


デジイチとしては先代モデル比60gという大幅な軽量化(約530g>約470g)。
バッテリー持続枚数のアップ(約600枚>約810枚)。
ライブビュー時のコントラストAF速度は、D5300比で約20%の高速化。
深くなったグリップでホールド力もアップ。

撮影機能の進化はあまりありませんが、使い勝手の向上に重点を置いた良いカメラだと思います。

ですが、一点だけ許せないことがあります。
それがGPSの廃止。

D5300のやる気のないGPSが進化するのを待ってたのに、外しちゃいました。
売りにならないって判断したのなら、コンデジレベルのGPS捕捉速度を備えてから言いなさいよ、と。

おもいでばこのようにGPS情報から地図を表示させる道具を使ってると、鬼のように重宝するんですよ。「ああ、この写真ってここで撮ったんだ」と。ニコンプラザ銀座で使ってるくせにわかんねーのかよ、と。

タッチパネルの搭載についても、あんな重いカメラ(軽くなっても最軽量レンズ込で670g)を片手でホールドしてタッチパネル使わせるの?と聞きたい。開発陣、あんたら奥様にそれができるか聞いてみたか?

デジカメWatchによれば上位機種という位置づけらしいですが、

ニコン一眼レフ初のタッチパネル採用機「D5500」

>バリアングル液晶モニターを搭載する「D5300」(2013年11月発売)の上位に位置づけるモデル。
ばかやろう。
水準器もサブコマンドダイヤルも搭載しないサブカメラなのに、便利機能廃止して何が上位機種だよ。

そんなわけでD5XXX台のカメラについては偶数機種になかなか波長が合いません。
て書いたら、5400じゃなくて5500だったっけ!
5400はどこ行ったよ?
またナンバリング足りなくなるぞ!

タッチパネルに興味が無いなら安くなるはずのD5300、超お勧めです。


GPS要らんという人は少し重いけどD5200でもいいかも。D5100ですらまだOKですが、こっちは入手しずらくてボディしか見つかりませんでした。画素数が手ごろで取り回ししやすいんですけどね。


Nikon デジタル一眼レフカメラ D5100 ボディ
ニコン (2011-04-21)
売り上げランキング: 99,704

それでもD5500が欲しいという人は以下からどうぞ。
きちんと正常進化してますし、カメラとしてはこれが最もいい製品だと思います。
ただ、おいらには合わなかった。

【amazonリンク】






0 件のコメント: