2015-01-14

【レビュー】プロジェクターもフルHDの時代!BenQ W1080ST+ その2 使ってみた

このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営するレビューサイト「みんぽす」 が無償で貸与しています。本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス 「モノフェローズ」に関する詳細はこちら
(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)

さて、少し時間が空きましたが第2回です。
前回はこちら。

このモデルは単焦点が売りなんですが、同じくBenQ製の100インチのスクリーンに表示させてもこんな感じで焦点が短いです。畳半畳分。

良い感じで目安がある(^^;

まずは明るい状況(昼、少し奥まった部屋)でPCで写真を表示。
おお、結構くっきり写る。
PC画面(ThinkPad X230)と比較するとその明るさがわかるでしょうか。

PCの画面もちゃんと見えてるんですよ?で、この差。
暗くするともうこんな感じ。
明るい!


電車の動画を見てみましたが、迫力がすごい。


レコーダーも持ってきて繋いでみました。
著作権の問題で画面が出せませんが、こりゃ没入感がすごい。
映画とか見てるとマジでホームシアターです。



ちょいと気になったのは本体角度を決める脚。
角度が足りず、下駄をはかせました。


ちょっと残念。
純正スクリーンとの組み合わせなのですが、床直置きは想定外なんだろうなぁ。
ちなみにスクリーンは取っ手がついていて持ち運びしやすいし、設置も簡単でした。
こちらもいい感じ。






気になった点としては、音がでかい。
ミニセミナーで使ってみた時にはちょうど良かったのですが、ホーム利用では最小音量でもうるさいと感じました。なので外付けスピーカーが欲しくなると思います。

でも、親族の集まりとか、家族で映画を見るとかならこれでも十分。
我が家ではデジタルフォトアルバムの「おもいでばこ」が活躍しているので、これで見ると旅の思い出とかガンガン蘇ってきます。動画撮る機会、絶対増える。

旅の思い出が画面の大きさに比例して増幅される。

できれば常設の環境を用意して使いたい、というのが本音です。
いちいち設置して見て、だと使わなくなりそう。

でも画質はきれいだし、価格もそれなりだし、プロジェクター買うならこれ有力候補です。

今日はそんな感じで。

【amazonリンク】

BenQ フルHDプロジェクター ホームモデル (2200lm/HDMI搭載/3D対応/ 短焦点) W1080ST+
ベンキュージャパン (2014-10-15)
売り上げランキング: 16,701

0 件のコメント: