2012-11-30

【Windows 8】Windows 8の魅力を一挙紹介!日本マイクロソフトブロガーイベントに行ってきました。その2


当エントリはFans:Fans様と日本マイクロソフトが開催した、日本マイクロソフトブロガーイベントに参加した内容になります。イベント詳細は記事最後のリンク先にあります。
さて、前回の続きです。少し時間が空いたので、写真を元にサクサクと。


まず前回紹介しきれなかった


  ・ ストアによってアプリの入手性を容易に。
  ・ クラウド連携の強化。

について。

詳細は面倒なので省きますが(こら)、スマートフォンやタブレットで出来る事をWindowsでも実現しましたと言うだけのことです。これらの普及によって、ネット経由でのアプリの導入やクラウド利用の敷居が下がったと判断したようです。iPhoneやAndroidスマートフォンのようにネット経由でアプリをダウンロードできるし、データも置けるようになったよと。

Windiows 7でも実現していたことを一気に推し進めただけのことですが、いろんなユーザーが使うOSだからこそじっくりと待っていたのでしょうね。





他にもIE10やビジネス利用などについても触れていました。

OSを変えることで性能アップできるという点は強調されていました。個人的には旧来のWindows達のようにソフトを入れることでどんどん起動が遅くなるという問題がどうなっているのかが気になるところです。



さらに、タッチスクリーン以外でも快適な操作を、と。



画面タッチ以外にも、タッチパッドでのジェスチャ操作やショートカットキーなど多様な操作体系があることをWindows 8対応製品を紹介しながら説明されていました。

特にショートカットキーが押しだったような気がしましたが、私はマウスでフルオペレーションをするのであまり響きませんでした。あと、永遠のパソコンビギナーはマウスオンリーの人が多いのでそれは難しいと思うのです、と思ったら最後にそれを解決する方法が提案されました←後述します。



さてここからは、ご歓談で食事など。


最後に、ワンモアシングということで登場された謎の紳士。PCビジネス本部の飯淵純さんです。


周辺機器一筋で活動されているらしく、今回参加されていたWindows関連の仕事をされているマイクロソフト社員の方でも何をしているのか知らなかった方もいた、ちょっと場違いな御仁。実はご歓談タイムでマウスについて色々話を伺っていたのですが、その話は面白すぎるのでここでは割愛します(またか)。ちなみに話のネタはこれ↓




話を元に戻して。
遡ること10年前、マイクロソフトは未来のマウスの姿を模索しこんな試作品を作ったそうです。



※なんじゃこりゃ。

ざっくり説明するとマウス上面がタッチパネルになっていて、タッチ操作もできるものですよ、と。
画像の左右にもあるように非常に多くの試作器を作ったらしく、その残骸を見ると開発にかけた
労力が伺われて涙が出そうになります。

そして昨年、やっと発売にこぎ着けたと。それがこれ。

※マウスについて

ボタン部分がタッチパッドになっていて、Windows 8の各種ジェスチャに対応しています。
実はイベント終了後にお土産としていただいたので使っているのですが、フルマウスオペレーション中でもタッチ操作に移行できるのでかなり便利。

このマウスについては何れ取り上げます。

■まとめ

Windows 8ですが私の中の前評判は何処へやら、全然盛り上がっていないように見受けられます。私自身は仕事のコネでLet'sNote AXを1週間借りて凄い評価を上げてみたりしましたが、製品版Windows 8入れたらタッチパネルが死んでしまったThinkPad X220 tabletで使ってはいますが、本命の軽量ピュアタブレットが記事執筆時時点で富士通のArrows Tabしか出ていない状況のため この良さが伝わり切れていないような気がします。

12月になればタブレット製品が徐々に増えてくると思うので、その頃に是非是非大々的なマーケティングを開催してWindows 8は楽しいし使えるOSだぜっ!ということをアピールして欲しいです。

おしまい。



0 件のコメント: