2012-11-13

【雑感】Intel Atom Z2760の製造がうまくいってないのではないか?

さらりと感想エントリ。


昨日のエントリ【Windows 8】ThinkPad Tablet 2を発注。で納期が定まらないという話をしましたが、実は同じように軽量タブレットで11/2発売開始予定だった富士通 ARROWS Tab Wi-Fi QH55/Jも発売開始が11月中旬になり、その中旬に差し掛かった現在(11/13)時点でまだ確定していません。


この両方の製品に共通しているのは、IntelがWindows 8タブレット用に開発した新CPU、Atom Z2760を採用していること。他の機能は既にあるものばかりなので、発売遅延の原因はこれぐらいしか思いつきません。

ちなみにこのAtom Z2760は従来のIntelのCPUと大きく異なり、非常に消費電力が低く、かつその割に性能が良いという前評判を受けています。この辺りは以下のリンクが詳しいです。
※専門用語のオンパレードです。

Intel、Clover Trailこと「Atom Z2760」を正式発表
~フルHD再生が9時間できるWindows 8タブレットが実現可能に
(PCWATCH)

以前にも新しいCPUが中々うまく作れずに遅延した事がありましたから、その可能性は否定できません。ただ、情報が中々出てこないのですよね。。。

これはあくまでも推測です。とにかく情報が不足しているので、遅延の原因については富士通に速く説明して欲しいものです。そうすればThinkPad Tablet 2に影響が出る理由なのかどうか分かるので。

その昔、ドリームキャストというゲーム機が製造が間に合わず商機を逸し、プレステ2にズルズルと敗北していったことがありますが、Windows 8がそんな事にならないよう祈るばかりです。

そんな感じで。


0 件のコメント: