2012-11-14

【雑感】NEXUS 10が日本「だけ」販売されない理由

ごく一部の界隈で盛り上がっている(盛り下がっている、か)NEXUS 10が販売されない話題について。



13日発売と明言していて、既に世界中で販売開始しているのに日本では14日になっても販売されていないという不思議な状況になっています。予約受付中>発売準備中>表示無しという遍歴をたどり、現在はこの商品は現時点では販売されていません。と言う素っ気ない表示が残るのみ。


ミステリーです。

ちなみにグローバルでの販売状況はこんな感じです。

豪州:現地時間12:20頃販売開始、20分で完売。 
EU圏:無事発売開始 
米国:予定通り現地時間9時に発売開始。
    小売りウォルマートでも販売準備のたれ込み有り。
    Nexus 10、米小売店で既に販売中か。価格はPlay Storeと同じに  
商圏的には、これらと互角なはずの日本でだけ販売されないというのはおかしいですよね。

ちなみにこんな記事がありました。


Google、Nexus 4とNexus 10を発売 Nexus 7のAndroid 4.2アップデートも

Googleによると、予約の段階で既に最初の在庫が売り切れになっている国もあるという。同社は数週間で需要に応えられるように努力しているとしている。
また、twitterではgoogleに問い合わせた方達の情報も載っています。


(電話担当には)不明の理由で発売延期を決定しており、新たな発売日については決まり次第再度アナウンスする

日本法人では一切の情報は持っておらず、米国本社の判断になる為わからない。本日中の販売が無い、という通達は受けた。

とりあえず13日発売はない、と言うことを日本法人では認識はしていたようです。

ちなみに日本は「アジア、オセアニア」という括りでオーストラリアと同じエリアにくくられることがあります。

もし何らかの手違いで豪州の販売数が予定を大幅に上回り、日本販売分まで食い込んでいるとしたら?

日本での入荷お知らせメール依頼数が半端無く、それでは捌けない状況だとしたら?

NEXUS 7の注文でトラブルがあり、今だ手元に届いていない方達がいる状況でgoogleの販売管理者が作業を見直す可能性は十分にあります。

まぁ、推測なんですが。

残念ながらgoogle日本法人は窓口以上の力はないようなので、US本社の公式見解が出ないことには状況が見えませんが、現状聞こえてくる情報をまとめる限りでは、日本では暫く発売されることは無さそうです。

最近、購入しようとしたものが発売延期になるケースが多いように感じます。
発売日そのものが相手を出し抜くためのチキンレースになっているのは分かるのですが、もう少し情報の精度を高めて欲しいものです。

今回はそんな恨み節な感じのエントリで。

0 件のコメント: