2009-12-29

Google 日本語入力はベータ版であることをお忘れ無く

もう一月近く経つんですねぇ、と時の流れの速さを呻きつつ。

■「Google 日本語入力」はATOKやMS-IMEを超えることはできるのか、実際に使って実用に耐えるかどうか試してみた(GIGAZINE 2009/12/03)
■Google、日本語変換システム「Google日本語入力」をベータ公開(MACお宝鑑定団 blog(羅針盤) 2009/12/03)

詰まるところ、語彙の豊富さはダントツだけど、精度の高さはまだまだといった具合です。

ちなみに私は全く使っていません。なぜなら、モノを書くのを生業としているからです。そして日本語的な間違いを極力避けたいので緻密な入力サポートを行ってくれるATOKに、広辞苑のパックを併用して使用しています。




ちなみにATOKの発売元であるJUSTSYSTEMSは、最新版のATOK2010発表の場で余裕とも取れる発言をしています。

ジャストシステム、一太郎2010やATOK 2010を発表~ATOKはiPhone、Android向けも近く投入。Google IMEは歓迎
(PC Watch 2009/12/11)

> 質疑応答でGoogle日本語入力を脅威と感じるかという質問に対しては、「Googleのような新しい取り組みをしている企業が日本語IME市場に参入することで、この市場に対する注目が集まる」と、参入を歓迎した。

ATOKが素晴らしいのはその精度の高さも大きな理由のひとつですが、私が最も推したいのは正しい日本語を入力しようと考えた際にサポートを行ってくれる機能です。特に辞書パックと併せてインストールを行うと、入力時に文字の語彙を調べながら入力できるため、恥ずかしい間違いをする場面が確実に減ります。

もう一つ注目したいのは、Yahoo!Japanやはてななどと連携し、google日本語入力の売りのひとつであるインターネットの集合知の利用もサポートしている点です。こちらは「ATOKダイレクト」という機能で、入力した語彙をそれらのサービスから検索する機能を提供しています。根幹の変換機能は正確に、そして最新の新語やカバーしきれない部分はwebサービスを使うというように使い分けることで、サポートの幅を広げています。

辞書パックになると1万円を超えますので高価に感じるかもしれませんが、文章作成を仕事にしている方ならその価値は十分にあると思いますよ。

ATOK 2009 for Windows [プレミアム] 通常版
ジャストシステム (2009-02-06)
売り上げランキング: 781
おすすめ度の平均: 4.0
5 日本語入力快適ソフト
3 ATOK2008よりも遅くなった?
5 ■万人にお勧めします。IMEが如何にストレスフルか実感できます!
4 英語入力支援は魅力
4 英文作成支援機能が付いたがまだ難あり


ATOK 2009 for Mac [プレミアム] 通常版
ジャストシステム (2009-07-17)
売り上げランキング: 974
おすすめ度の平均: 5.0
5 もう手放せません



【関連リンク】

ATOKダイレクト
google日本語入力

0 件のコメント: