2009-12-28

PC-NEWS 20091228

前回のNEWSエントリからずいぶん間が空いてしまいましたが、ここ一月で気になった情報をまとめました。
そろそろ当ブログのの更新も活発に活動再開と行きたいところです。

【パソコン本体】
■PC国内出荷、ノート型比率が7割に(CNet Japan 2009/12/25)
デスクトップは何かに特化しないと生き残れないですねぇ。サーバとしてなら良いと思いますが、小型化は避けて通れないと思います。

■エプソン、Windows 7搭載のネットトップPC「Endeavor NP12-V」(CNet Japan 2009/12/15)
省スペースナンバーワンのネットトップがWindows7搭載モデルを展開してきました。但し値段も少しお高め。

■Asus Eee PC 1005PE、次世代Atom N450採用で12.5時間駆動(engadget Japanese 2009/12/18)
■富士通からも新Atom採用ネットブック LifeBook MH380(engadget Japanese 2009/12/21)
■次世代Atom採用のEee PC 1005PE ベンチマーク&実機ギャラリー(engadget Japanese 2009/12/21)
次世代Atom採用機はバッテリ持続時間が延びる傾向にあるようです。性能はそこまで向上しているわけでは無さそうです。

■ASUS、厚さ19.6mm、アルミニウムボディで10万円を切るモバイルノート「UX30」発売(CNet Japan 2009/12/04)
CLUVは今後熱くなりそうなカテゴリですね。

■新ATOMの疑問(録画人間の末路 2009/12/22)
■新ATOM発表、ネットブックは変わるのか?(録画人間の末路 2009/12/21)
新Atomプロセッサについて触れてます。よく調べてます。凄い。

■自己流ミニノートの選び方 10.1インチと11.6インチの決定的な差(録画人間の末路 2009/12/18)
これ、面白いです。動画をネットブックサイズのパソコンで見たい方はぜひ。

■サイズ、ION採用の極薄ベアボーン「Slim-N10」(価格.com 2009/12/11)
■Intel Atomプロセッサー、NVIDIA ION graphics プロセッサー搭載、HDMI1.3対応 幅25mmの超極薄デスクトップPC
■[新製品] Atom N330+NVIDIA IONプラットフォームの薄型デスクトップ、Giada「Slim N10」(エルミタージュ秋葉原 2009/12/05)
手が空けば独立エントリも書きますが、こういうのが欲しかったんです。ちなみに
■Giada Slim-N10(ホワイト) Slim N10-WH(ビックカメラ)
ビック特価:43,980円(税込) と高いのが今の所ネック。

■オンキヨー、工人舎と協業--デュアルディスプレイ搭載ミニノートPCなど3製品発表(CNet Japan 2009/12/10)
開発費を削るため、こういうメーカー同士のコラボは今後加速するかもしれません。

【周辺機器】
■iPhoneやめました(Bitz誠 2009/12/25)
■「iPhoneやめました」の波紋(ゆーじのパソテク話 2009/12/25)
一部のネット界隈で(ネガティブな意見で)大反響の記事のようですが、事実ローカライズが薄いiPhoneを使いにくい層が居るのは事実。PCとの連携を考えない&従量課金サービスをフル活用すれば、ガラパゴス携帯と呼ばれる国産携帯電話は良くできてますよ。

■オリンパス、ICレコーダーとしても使える「ラジオサーバーポケット PJ-10」(CNet Japan 2009/12/18)
ラジオ付きとはいえ、けっこうな値段しますね。

■ビクター、HDビデオカメラ「Everio GZ-HD620」を発表--裏面照射型CMOSで高感度撮影(CNet Japan 2009/12/09)
デジカメは高感度の性能アップが著しいですが、SONYの製品に引き続きVictorもビデオの先駆者として頑張っているようです。

■7型タッチパネル搭載、3万円台の「クラウドデバイス」--BIGLOBE、Android端末を発表(CNet Japan 2009/12/18)
BIGLOBEは後述のbitcrawlerといい、ネットサービスをハードと連動させるビジネスの展開をもくろんで居るようです。とは言え、フォトポケの使いにくさを経験している私にはまだどれも信頼に足るものではありません。


【webサービス関連】
■手持ちのデジタルフォトフレームを無線LAN対応に--NECビッグローブ、bitcrawlerを開発(CNet Japan 2009/12/24)
だからどうした、と言ったら怒られるのでしょうか。機能をつける際にどんなサービスが提供できるのかを検討しているのは評価できますが、「携帯電話から」という点が同じビッグローブのサービス「フォトポケ」の使いにくさを連想してしまうので、なんとも言い難いです。
写真をどれだけ手軽に送信できるかがポイントなんでしょうね。

■バイドゥ、日本語入力システム「Baidu Type」を無償公開(CNet Japan 2006/02/16)
Googleに引き続き、百度(バイドゥ)も参戦です。漢字の国の変換システムはどんなものなのでしょうか。

■マカフィー、遠隔ウイルス駆除サービスを開始(CNet Japan 2009/12/15)
これは良いですね。写真者にも安心してウィルス駆除が出来ます。

■Googleカレンダーにオフラインタブが出現!3ヶ月分の予定の閲覧・編集が可能らしい
Google Gearの開発中止を発表したばかりですが、それを利用したオフラインサービスがあったことを知りませんでした。

■年末年始はサイバー犯罪者が活発に活動--マカフィーが12の詐欺を紹介(CNet Japan 2006/02/16)
啓蒙活動です。

■Googleの無料パブリックDNSサービス「Google Public DNS」を使ってネットのアクセス速度を上昇させる方法(GIGAZINE 2009/12/04)
■Google Public DNSについて調べてみた(Geekなページ 2009/12/04)
■Google Public DNS解説と個人的妄想(Geekなページ 2009/12/07)
http://などという呪文のあとに入力する文字を、インターネット上にあるサーバに接続させるための仕組みがDNSです。本来は国家レベルで対応するものを一企業がやってしまうと言うところにGoogleの大きさと怖さが伺えます。

【モバイル関連】
■PASMOのモバイルサイトがオープン、松本零士氏の描き下ろしマンガも(CNet Japan 2009/12/24)
PASMOユーザーとしては気になるニュースです。

■タッチパネルケータイ、操作性に「がっかり」--IMJモバイル調べ(CNet Japan 2009/12/24)
私もDOCOMOのN-02B購入しましたがガッカリでした。カメラとワンセグの時ぐらいですかね、使うのは。

■ウィルコム、「HYBRID W-ZERO3」を1月28日に発売--月額1450円からの専用定額プランも(CNet Japan 2009/12/17)
これはかなりの可能性を秘めた一台ですが、WILLCOMの経営状況がより傾いた場合、通信の保証は大丈夫なんでしょうか。

■ついに zaurus で WPA/WPA2 接続!!
かなり個人的なリンクですがご容赦を。ZAURUSはまだまだ現役です。

■NTTドコモ、無線LANに対応した瞬撮ケータイ「N-02B」を12月11日発売(CNet Japan 2009/12/08)
購入しました。レビューは今後。

【その他】
■USEN、ISP事業を19億6800万円でSo-netに譲渡(CNet Japan 2009/12/25)
USENはネット配信動画のGYAO!もヤフーとの協業にしてしまったので、ネット界隈から一旦身を引くのでしょうか。

■アフィリエイトへの不満、最も多いのは「収入が思うように伸びない」(CNet Japan 2009/12/24)
アフィリエイトやってますが、儲けようなんて思ったことないです。面白いと思うことをブログに書いて、気に入った賞品があれば紹介して、気が向いたら買ってもらう。元々webが稼ぐのが難しいセカイなのですから、これぐらい気軽な気持ちでやったほうが良いと思うんですけどね。

■ジャストシステム創業者、新会社「MetaMoJi」を設立(CNet Japan 2009/12/09)
こちらは非常に興味深い記事でした。浮川夫妻はどのようなビジョンを描いているのでしょうか。



過去のPC-NEWSはこちらから。

■PC-NEWSまとめエントリ※ヘッドラインが確認できます。

0 件のコメント: