2016-04-25

【雑感】おもいでばこは「家電」だ、ということ。

デジタルフォトアルバム「おもいでばこ」でこんなブログエントリを見つけたので紹介。

大量の動画も安心。「おもいでばこ」の「おもいでばこスポット機能」の有効な使い方がわかった
(エアロブレイン)


おもいでばこスポットという機能についての紹介エントリなのですが、注目したのはこの言葉。

>真面目に作られた、真面目な家電。

テレビの近くに置かれる時点で既に「家電」ですが、デジタルフォトアルバムの利用者が少ない今はなかなか理解されません。

そして機能が増えれば増えるほど、製品チェックのコストがかさむので価格に反映せざるを得ません。これが高いと言われたら、HDDレコーダーなんて暴利をむさぼってます(ハードウェアの部品単価的には)。

安く作るにはベータ版を出荷し続けて、ユーザーにバグ取りしてもらうのが最も確実ですし、早いタイミングで市場に出すことができます。

でも、この製品は初代が出てくるまでに長い時間をかけて

「もっと良くしてw」

と言われ続けて、しごかれて、やっと世に出てきた製品なので、基本機能については初代から驚くほど変わっていません。それだけ完成された操作体系を持っていました。

ただし、速度や表示方法については地道にひたすら改良し続けています。

だからどのバージョンから乗り換えてもすぐに使い始められるし、「あ、良くなったね」と言われます。3代目と最新型(4代目)を併用していますが、やっぱり最新型が最も良い。こんな開発姿勢はまさしく「家電」でしょ?と言いたいのです。

twitterでリモコン買いたいと呟いていた人がいましたが、初代でも最新のリモコンが使えます。それがおもいでばこと言う製品だったりします。

コロコロ仕様を変えたり、発売を打ち切るようなものは「家電」にはなれないのですよ、と他メーカー向けに言って見たり<今のところ、各社とも真面目に作りこみを続けてます。もっと多くの人に「デジタルフォトアルバム」というものを使ってもらいたいなと思いつつ。

【amazonリンク】

今まさしく絶賛セール中です。

BUFFALO デジタルフォト・アルバム おもいでばこ 1TB PD-1000
バッファロー (2015-03-13)
売り上げランキング: 1,754
【関連リンク】

おもいでばこを含めたデジタルフォトアルバムについてはこちらをどうぞ!

【まとめ】デジタルフォトアルバム


0 件のコメント: