2016-04-26

【雑感】プリンタは半年で4千円強の運用費がかかる?

ネットを彷徨っていて、こんな情報を見かけました。

キヤノン:Q&A検索|【ドキュメントスキャナー】インクタンクの使用期限は?

製造から30ヶ月、インプリンタに装着してから6ヶ月の使用期限がございま す。(インクタンク梱包箱に使用期限が記載されております。装着後、6ヶ月 を経過すると、PCに注意メッセージが表示されます)
使用期限が過ぎたインクタンクは、インクの劣化による本体へ悪影響を及 ぼす可能性がありますので、できるだけ使用期限内に使い切るようにして 下さい。
・・・先日プリンタを買い替えたばかりなのですが、あれだけインク代が値上がりしてるのにメーカー推奨を守るためには年間9千円弱のお金がかかってしまう、と。

特に複合機になってからプリンタは便利なものとなり、パソコンのある家庭にはほぼ備わっています。でも、これだけのお金がかかると考えると単機能プリンタを安く買い、別にスキャナを買うという手段も有ではないかと思ってしまいました。

単機能プリンタって、インク買うより安いでしょ?って機種もあるんです。

【amazonリンク】

当エントリ作成時点での価格、3700円。
速度も利便性もきれいさも必要ない方には、これで十分かと。

Canon プリンター インクジェット PIXUS iP2700
キヤノン (2010-02-25)
売り上げランキング: 31


0 件のコメント: