2015-12-24

【雑記】NEXUS 7が電源が入らないときの対処方法(google純正のリンク付)と、ネットの不条理について

日曜に原稿書くのに起動しようとしたら全く動かなかったNEXUS 7(2013)。



バッテリーが放電しすぎるといろんな手順を踏んで起動が必要になるらしいのだけど、純正ヘルプがくそったれなまとめに妨害されてなかなかたどり着けなかったのでメモ。

Nexus ヘルプ>問題のトラブルシューティング

この中に

ハードウェアに関する問題
>Nexus 端末が充電されない、または電源が入らない

という項目があるんだけど、世の「NEXUS 7 2013 起動しない」等で検索できる情報はほぼすべてがこの焼き直し(もしくは独自解釈を加えた劣化版)でした。

ハウツーtipsを書く際には、なるべく原典を探して記述してほしいのだけど(信憑性を裏づけするため)、それ書くとアフィリエイト稼げないもんね。そっちの検索ランク上がったら使ってもらえないし。

でも、原典が無いとどこが独自解釈や追記でどこが本来の情報なのかわからんのですよ。。

ちなみにこれ思い出して書こうとしたら、その原典を唯一記録してあった情報にたどり着けませんでした。。。ググる技術もはネットを百科事典代わりに使うのにはホント必須スキルです。

ちなみにNEXUS 7は上記リンクの手順に従い作業をし、「パソコンから充電>いったんケーブルを抜く>10秒以内に再接続」という高度な技をもって復旧しました。




なんとなくデバッグモードの香りがします。。。

今日はそんな感じで。

【amazonリンク】


0 件のコメント: