2016-01-04

【雑記】2016年、当ブログを開始当初から振り返り。

謹賀新年

2016年になりました。

2009年から始めたこのブログも、8年目を迎えました。
その間、何度か休眠状態に陥りながらもずっと書き続けてきています。

大手ブログのように手広くいろんなことをするでもなく、かといって特化型というにはカメラを後からトピックとして追加するなどブレがあります。

当ブログは、書いている人の趣味に合わせて変化し続けているブログでもあります。また、デジタルガジェットの変遷に合わせて内容が移ろうブログでもあります。
というわけで、年始にちょっと振り返ってみます。

2009年、ブログを始めた当初の主要トピックは小型デスクトップでした。

AllAboutの作業が減り、その時間をブログ更新にあてたのがそもそものきっかけです。

6月頃からAcer Aspire Revo関連の記事でPVがどっかんと増え、その後3年ほどは当ブログの主力トピックの座にあり続けました。他にもlenovo ThinkCentre A61e UltraSmallなども取り上げています。
このころ自作PCのミドルタワーとサブノートの組み合わせから、複数の小型PCとパワーのあるノートパソコンで負荷分散する体制に変更したころでもありました。

この当時の月刊PVを更新するのに6年かかるなど、当ブログの黎明期を支える重要なトピックでした。

他にもSHARP ZaurusのようなPDAとThinkPad X61のようなモバイルノートPC、そして今の主力でもあるデジタルカメラのエントリなど、当時の自分をそのまま反映したようなエントリが多くなっています。
2010年になると、iPadのトピックが大きなウェイトを占めるようになります。

これは本当に革新的な製品で、初代は銀座のAppleストアに並んで手に入れました。買うならもっともメリットを甘受できるものをと、3Gの64GBを購入しましたがドッグイヤーのデジタルガジェットの世界で4年ほど現役であり続けたので、意外に安い買い物でした。

裁断機とスキャナを手に入れて電子書籍の自炊にチャレンジしていたのもこの頃です。電子書籍の未来にいろんな夢を描き、沢山のチャレンジをしていたのを思いだします。

また、電子書籍端末のKindleにも手を出しています。iPad版Kindleがあったのですぐに手放しましたが。

この当時、iPadは様々な可能性を秘めた夢のデバイスでした。そのため、今のように安価なタブレットがあふれる時代は想像できていましたが、こんなに早くやってくるとはおもいませんでした。

そして、タブレットがスマホに「ファブレット」という形で浸食されることも。

また、ブロガーイベントに参加していろんな製品のレビューを書くようになったのもこのころでした。ちなみに当時頑張っていたブログのいくつかは既に休眠状態になり、この頃には活動していなかったブロガーがすごい勢いで活躍しています。

閑話休題。

2011年になると、2010年後半から目立ち始めていたモバイルルーター関連のエントリが増え始めます。
特にモバイルルーター風PocketWi-Fi Sは2年ほど活躍しましたが、常に様々なものがある一定額でインターネットにつながるのは本当に便利でした。また、東日本大震災で大手キャリアが繋がらない中、すいすい電話やネットができていたのも記憶に残っています。

下半期になるとついにスマホのエントリが出始めます。0円スマホだったL-04Cを皮切りに徐々に増えいています。

NEC Lifetouch Noteのように、タイピングが快適なモバイルガジェットについても言及が始まっています。併せてネットノートの発売に触れ、「安価でタイピングか快適な小型ガジェット」も含めブログが徐々にモバイルにシフトしていきます。

2012年は前半は投稿数が少なく、後半はWindows 8のエントリが増えたためタブレット端末やタッチパネルの考察のエントリが確認できます。

2013年になるとブログが成熟してきたのか、特化した情報が減っているような気がします。
エントリもニュース的なものが減り、ブロガーイベント経由の商品紹介や考察物が増えています。

また、ブログタイトルに「カメラ」が追加されたのもこの年でした。
パソコン(デジタル)とカメラという、今の私の根っこが確立したタイミングでもあります。

そしてこの裏で動き始めたのが、デジタルフォトアルバムです。もともとブログ外での活動でしたが、これがブログにも影響を与え始め、2015年のデジタルフォトアルバム関連エントリの礎となっています。

なにより、エントリ数が最も多い年でした。
エントリ数がそのままブログの勢いになることを感じた年でもあります。

ところがその勢いは2014年春ぐらいまでで、以降、2015年まで低空飛行を続けています。
実はこのころ、デジタルフォトアルバム関連の活動が忙しくなり、そこにこのブログとは縁が遠いローカル街歩き活動のお手伝いが加わったことで更新頻度がかなり下がってしまったのです。
書きたいことがあるけど、それhtwtterで書き散らされるものが多く、たまにそれを整形してブログエントリを仕立てる状況が続きました。

そんな中、やっと立ち上がったのがデジタルフォトアルバム関連エントリです。PV的にはまだまだですが、他には無い独自ネタとして今後も取り上げていく予定です。

そして迎えた2016年。

今年はブログ外ではデジタルフォトアルバム関連の活動から幅を広げ、から「写真整理アドバイザー」という資格にシフトし、よりカメラ色が強い活動を行う予定になっています。2015年末から他のブログに寄稿をしたり、ローカル街歩き活動も一層のエンジンがかかってきたので更新頻度は落ちると思いますが、積み重ねてきたエントリとそれを書くために得てきた知識を背景に色々書いていく予定です。

というわけで、年初から写真の無い読みにくい長文エントリでした。

0 件のコメント: