2015-12-09

【レビュー】Canon ConnectStation CS100 3日動かした感想(続く)

とある筋より、好意で貸していただいたCanon ConnectStation CS100をテストしてます。
ショールームで全機能をチェックしてありますが、腰を落ち着けて操作してるといろんなものが見えてきます。特にマイナス面が。。。

これですべてのデジタルフォトアルバムが揃いました(期間限定)

使ってて思うのは、GUI(操作の画面レイアウト)がカメラと同じってこと。
なんかどっかで見たレイアウトなのです。
ただ、カメラのほうがカラフルです。なぜ?

なんかどっかで見た感じ。でも物足りない(色が)。

動作の体感速度は、新型おもいでばこに次いで速いです。
ただしサムネイルを持っていないのか読み出しが遅いのか、サムネイル一覧で待たされるのが気になります。旧型おもいでばことどっこい位。



あと、細かいとこで配慮が足りない気がします。

たとえばSDカードスロットは分厚いゴム蓋を外さないと差し込めません。

細かいとこなんですが、毎回外すというのも。。。

外しっぱなしでも良さげですが、じゃあなんで蓋をつけたの?的な。
とても不親切です。

USBメモリやUSBHDDからデータを移行できなさそうなのもいただけません。
パソコンに取り込んだデータをどう移そうか、悩んでます。

画面内のヘルプも非常に使いにくくかんじました。立ち上げて真っ黒な画面が出てきて「で、どうすればいいの?」と一瞬フリーズしました。

写真を入れればこんな感じで写真入れっぽくなりますが、デジタルは分かりづらいのでもうちょっと何とかならんのかなぁと思います。先発の3製品はそこに苦労の後を感じましたが、この製品は一切感じません。ある意味男らしい。

写真が入るとランダム表示がどんどん動いて華やかです。

他の3製品はデジタルに疎い方でもすぐ使い始められる感じがしますが、このCS100は詳しい人がセットアップして、デジタルに疎い方はそのあとで快適に使える製品という印象です。

あと、音楽をデフォルトでは鳴らさないとか、男の人が設計した香りがします。
※あれだけ可愛らしいおもいでばこやワンダーフォトボックスもメンズの設計ですが・・・

でも、リモコンの作りはとてもいい。
カチカチと小気味よく動きますし、握った感じもいい。

リモコンのハードは素晴らしい。ハードは。

だけど、操作してて次にどのボタンを押せばいいかよく迷います。

ボタン数が少なすぎて「できない」ジュエリーボックスや、機能を詰め込みすぎてリモコンでは操作がつらいワンダーフォトボックスとは異なり、純粋にわかんないのです。画面操作のフローとリモコンの機能の詰めが甘い感じ。

とはいえ、これは、おもいでばこからデジタルフォトアルバムのキャリアを始めた自分の第一印象です。ジュエリーボックスやワンダーフォトボックスも散々迷いましたが、慣れれば使えるものです(特にジュエリーボックスはアップデートでできる事を徐々に増やし、ホント良くなった)。

また、基本機能はきちんと仕上がってます。なので操作体系をもうちょっと見直して画面のお化粧をしたら化ける可能性は秘めてます。春までにはきちんと手にいれたいなぁ。

というわけで、年末年始にもうちょっと使いこなして色々書いていきますよ。

あと、Studio 9さんでデジタルフォトアルバムの比較記事を書かせていただきました。
当ブログでも書いていないネタで、おそらく日本で唯一の記事です。
良かったら読んでみてください。

最近話題のデジタルフォトアルバムをまとめて全部比較してみた!【写真管理】

【関連リンク】

 【まとめ】Canon Connect Station CS100

 【まとめ】各社のデジタルフォトアルバム一覧

【amazonリンク】

0 件のコメント: