2015-04-14

【レビュー】【比較】POMETA DM25 DM20からの買い替えで軽く比較。

DM20のキーボード不良(コネクタ破損と推測)のため急きょ購入したDM25が快適すぎてびっくり。

どうせなら新しいの、とやや割高なDM25だったが大当たり。


その源泉はキーボード。キーボードそのものはおそらく変わってないんだけど、本体の厚みが4mmも薄くなってキーボードの打鍵がすごくしやすい。まだ新品なのでもう少し馴染ませないと硬さを感じるけど、これは仕方なし。ものは変わってないだろうし。


厚みの差、パッと見はわずかだけどタイピングすると別物です。
しかし。DM20もキーボードのプリントが金色な所が気に入ってるので修理して予備機とするつもりだったんだけど、画面表示がここまで違うと戻れるかちょっと心配。レビュー記事でもその差はわからなかったんだよね。

ちなみに天板はDM20と互換性があるのでリザードブラックなワニ革調のものと交換。というか、DM25の天板がそっけなさすぎる。経年劣化でゲル化するピーチスキン塗装を止めたプラスチック剥き出し本体と合わせ、チープ感が酷い。

画面左上がDM25の天板。実物はすごくチープ。

まぁ、天板で価格コムの差額もすいぶん出るので、それならベースモデルはレース仕様的なそっけないものに統一するか、てなるのは当然なんだろうけど。交換も六角レンチがあれば簡単だし。

楽に外せるように、ばねまで仕込まれてるんだぜ。

このようにばねが仕込まれてる。
ばねの力でこうやって浮く。後はツメが折れないようにそっと開けていく。

POMERAのDM20/DM10ユーザーは買い換えるならDM25行ったほうが良いです。縦書き云々以前に基礎体力な部分で差がありますよ、と。

【amazonリンク】

ホントお勧め。

キングジム デジタルメモ 「ポメラ」DM25 DM25
キングジム
売り上げランキング: 9,141
ピーチスキン塗装が経年劣化でダメになるのを理解した上なら、より安いこっちもどうぞ。


キングジム デジタルメモ ポメラ DM20クロ   リザードブラック
キングジム (2009-12-11)
売り上げランキング: 17,820


0 件のコメント: