2017-05-11

【プチレビュー】OLYMPUS OM-D E-M10 Mark II

ふらりと寄ったビックカメラで、お兄さんの売り込みをかわすために無茶難題を吹っかけていたらクリーンヒットの提案をされてしまいました。

それがこの、OLYMPUS OM-D E-M10 Mark IIの「シルバー」標準レンズキットです。

手に持ったのがいけなかった!

元々グリップ部分がしっかりと出っ張ったカメラが好みで、この製品のような突起の薄い製品は選択肢に入りません。ところがこの製品は右手親指部分に大きな引っ掛かりがあり、いい感じで手に収まるのです。
上部から。右下、すごく出っ張ってるのわかります?

また、各種ボタンやダイヤルの質感もいい。オリンパスのEVF付ミラーレスでは最も安いエントリクラスの製品なのでもっと軽い質感のほうがママ向けには受けると思うのですが、パパママ向けを謳っているのでこんな感じになったのかと。

また、沈胴型の標準レンズの薄さも素晴らしい。この画像を見てデジイチって詳しくない人はわからないと思います。

あと、上位2機種にはない内臓フラッシュもあります。それらには外付けのバウンス可能な電源を本体から供給する簡易フラッシュが同梱されていますが、そもそもバウンスフラッシュが必要な状況なら出力が大きいフラッシュじゃないと厳しいです。

あくまでも簡易なので。

あと、背面液晶が上下左右に稼働するバリアングルではなく、上下方向のみのチルト式なのもポイントでした。きちんとホールディングしているときにはバリアングル式だと左手を離さないと画面を動かせない&背面液晶可動時は左手を添えられないのです。
ぶっちゃけ、構え辛いんですよ。

これなら左手が添えられる!
あと、画面が光軸とずれないのも良い感じです。ビデオカメラと違って可動軸とレンズの間に差があるので、画面を横に展開すると遠いんですよ。画像を見ていて違和感を感じます。

ボディ内5軸手振れ補正で補正が強力なだけでなく、レンズも軽く作れます。

センサーサイズの壁も、APS-CのD5300があるのでサブ機としての位置づけですし。

何より、シルバーがある。最初のデジイチだったD50以降、シルバー色設定があればそれを購入してきた身としてはすんばらしー!なのです。

で。

望遠ズームが付いたダブルズームレンズが標準レンズキットとあまり価格差が無いので、お買い得だったり。家にあるPanasonic DMC-G5(もちろんシルバー)と同じマイクロフォーサーズ規格のレンズなので使い回しができる部分もありますし。

毎日パンフレットを見て、悩んでおります。

【amazonリンク】



OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M10 MarkII EZダブルズームキット シルバー
オリンパス (2015-11-07)
売り上げランキング: 6,326
OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M10 MarkII 14-42mm EZレンズキット シルバー
オリンパス (2015-11-07)
売り上げランキング: 47,946

望遠不要ならこちらも。

OLYMPUS 電動式パンケーキズームレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ SLV
オリンパス (2014-02-28)
売り上げランキング: 16,554

この薄さでズームレンズ。反則です。

0 件のコメント: