2017-05-09

【ニュース】デジタルフォトアルバム「おもいでばこ」新型発表 PD-1000S

発表からずいぶん間が空いたネタですが、実質的に今年初めての投稿としてふさわしいので取り上げてみます。

デジタルフォトアルバム「おもいでばこ」の新型が3月に発売されました。
初代から数えて5代目になります。


とっておきは、大切な人と。高速Wi-Fi「11ac」搭載・写真の持ち運びに対応したあたらしい「おもいでばこ」


先代となる4代目と比べ外見はそのままに(ロゴなど一部変更されています)、無線LANの強化とBluetooth機能の搭載、そして恒例の「おもてなし」であるソフトウェアバージョンアップを詰め込まれています。

各種機能については改めて投稿をしますが、今回の新製品発表会で相変わらず素晴らしいなぁ、と感じたのが各種新機能の中でソフトウェア的な機能は、全て一世代前のモデルにも適用されるアップデートがされたことです。

「最新のおもいでばこが最高のおもいでばこ」というどこかのリンゴマークの会社のカリスマさんのような言葉がぴったりなこの製品。

しかし、2011年に発売されてから常に旧製品のユーザーに対して「出来うる限り」のアップデートを保証し続けています。それも、1年に何度かというハイペースで。

大幅な筺体変更となった3代目以前については流石にハードウェア(機械側)が対応できない部分もあり更新は止まりましたが、iPhoneの写真取込でApple側の仕様変更で対象が必要となった際には例外措置としてアップデートがされたことがあります。

「これは、アルバムですから。簡単に見れなくなるのはダメなんです。」

開発者の言葉が聞こえてくるこの姿勢こそが、おもいでばこという製品の立ち位置を明確にしています。

近年大手も類似製品を発表し、一昨年から昨年にかけて賑やかだったデジタルフォトアルバム業界。しかし各社のアップデートは昨年前半で止まってしまっています。

そんな中、老舗おもいでばこだけはアップデートとともに新製品を発表してきています。また、ユーザー同士のつながりを重視し、「おもいでばこアンバサダープログラム(仮)」という仕組みも立ち上げました。

「おもいでばこアンバサダープログラム(仮)」


パソコンやスマホのようなデジタルデータ全般の汎用機ではなく、デジタル写真(と動画)専用機であること。
「デジタルフォトアルバム」を名乗るだけの写真のみやすさ。
パソコン周辺機器メーカーであることを生かしたデジタルデータの保存の配慮。
何より、製品を育て続けているこの姿勢。

当ブログでもいろんな製品を紹介していますが、ブログの看板である「パソコンとカメラにつながるもの」にかけてベストバイな製品だ、と太鼓判を押す製品です。

もし当ブログが所見で、「おもいでばこ」ってなんだ?という方はこの新製品に対して多くの方が素敵な情報を上げているので、下記のリンクより参照してみて下さい。
当ブログの兄弟ブログである「デジタル写真整理術のブログ」でも、おもいでばこ特設コーナーを立ち上げる予定です。

【関連URL】
おもいでばこ公式ページ
「おもいでばこ」発表会&感謝祭 at “Photogenic Living”イベントレポート
バッファロー、高速化した新「おもいでばこ」発表。家族で使えるデジタルフォトアルバム

当ブログ内のおもいでばこのエントリをまとめたページは以下になります。
【まとめ】バッファロー おもいでばこ

【amazonリンク】

最新型は以下の2種類。
BUFFALO おもいでばこ 11ac対応モデル 2TB PD-1000S-L
バッファロー (2017-03-24)
売り上げランキング: 5,558
BUFFALO おもいでばこ 11ac対応モデル 1TB PD-1000S
バッファロー (2017-03-24)
売り上げランキング: 9,985
先代(4代目)は値崩れしているので、大容量の2TBモデルがお勧めです。

BUFFALO デジタルフォト・アルバム おもいでばこ 2TB PD-1000-L
バッファロー (2015-03-13)
売り上げランキング: 4,132

3代目は既に中古の流通しかありませんし、速度や経年劣化も考えるとお勧めはしません。
但し非常に安価なので、乗り換え前提であれば検討候補に入れて良いと思います。

BUFFALO デジタルフォト・アルバム おもいでばこ 1TB PD-100S/W-L
バッファロー (2013-12-27)
売り上げランキング: 918

0 件のコメント: