2016-06-20

【ニュース】やっと?「空間光学手ブレ補正」採用のアクションカム HDR-AS300 FDR-X3000R

ついに虎の子「空間光学手ブレ補正」を採用してきましたね。

手ブレ補正強化版アクションカム2モデルをソニーが発表。ハンディカムで定評ある空間光学式を採用、本体デザインも改良



今回の2モデルは同社ハンディカムで定評のある強力な手ブレ補正機構「空間光学手ブレ補正」を合わせて搭載するのが特徴です。

ビデオ業界ではこれに並ぶ手振れ補正機能は存在しないと思います。そして手振れが絶対発生する(ええ、絶対です)アクションカムでは必須です。あると無いとでは大違い。

後は完全対応のスタビライザーが出れば性能比ではGOPROは詰んだと思いますが、既にアクションカムはGOPROコピー版の安物が席巻する市場になってしまっているような気がします。これに打ち勝つコストパフォーマンスを見出してくれるユーザーがどれだけいるかには注目します。

それでもアクションカムをこれから買う人で、かつ、その映像を何かに使う予定がある人はこれのフルHD版がお勧めです。それだけの価値がある。編集の手間を考えると4Kはオーバークオリティです。

あと、ハンディビデオの代わりにはならないのでご注意を。超広角単焦点レンズでズームできないのはかなりのストレスですし、撮影状況を確認できるモニタが無線でしか繋がっていないのは本当に使い勝手悪いです。一応見れる、ってだけ。

0 件のコメント: