2016-01-15

【ニュース】Panasonicのデジタルフォト「ストレージ?」、パーソナルメモリーマネージャー

ぶっちゃけると、「何を作ったつもりなの?」という製品が出てきました。

パナソニック、撮影画像を一元管理できる「パーソナルメモリーマネージャー」(価格コム)

パーソナルメモリーマネージャー BN-SDPAP3(公式HP)
パーソナルメモリーマネージャー BN-SDPAP3

公式HPから引用した言葉は以下の通り。

スマートフォンで撮った写真や動画を自動で保存・共有できるストレージです。SDカードスロットやDLNA(お部屋ジャンプリンク)に対応しているので、デジカメ写真を保存したり、テレビの大画面に映して楽しめます。プライベートやビジネスなど、幅広い用途に使えます。
もう一回。

スマートフォンで撮った写真や動画を自動で保存・共有できるストレージです。SDカードスロットやDLNA(お部屋ジャンプリンク)に対応しているので、デジカメ写真を保存したり、テレビの大画面に映して楽しめます。プライベートやビジネスなど、幅広い用途に使えます。
SDカードでの保存はおまけです。

そう。
デジカメのデジタル写真の保存はおまけなんです。

でも、



Panasonicはスマホ作ってませんから!

デジカメは作ってますけどね!



自社製品用の写真用専用ストレージは持ってません。
HDDレコーダーが一応それですけど、これ、連携するのかなぁ。

あと。
年々大容量化するスマホに対して、内蔵32GB,拡張はSDカードでって仕様はどうなんでしょう。

デジタルフォトアルバムのジュエリーボックスは16GBしかありませんが、画像を圧縮して取り込むのでHDDレスが可能なんです。

取り込む画像を圧縮するからHDDレスを可能にしている。

容量、足りますか?

しかもクラウドは他社に丸投げ。
その写真の公開範囲とか、責任は自分で取ってねという仕様です。
だからデジタルフォトアルバムも名乗ってないんでしょうけど。

想定価格が2万円ぐらいだそうです。

とりあえず様子見しますが、Panasonicはデジタル写真の保存については残念仕様の製品が多い(凄く良い線は行くんですよ!!!)ので今回もその歴史に一ページが加わるだけのような気がします。

今日はそんな感じで。

※1/28 追記

この製品、HDDレコーダーでのバックアップに対応してます。
でも、バックアップのみです。
これ騙される人でてくるぞ、と。

【関連エントリ】

【まとめ】デジタルフォトアルバム <これも合わせてどうぞ。

【amazonリンク】

※当ブログとしては、以下の2つを購入して組み合わせて使うことを推奨します。

トレンドマイクロ Jewelry Box ジュエリーボックス(ホワイト) JBJBLLJ2XSBJWO
トレンドマイクロ
売り上げランキング: 215,198

BUFFALO デジタルフォト・アルバム おもいでばこ 1TB PD-1000
バッファロー (2015-03-13)
売り上げランキング: 1,410

とりあえずは購入予定。


0 件のコメント: