2015-11-30

【雑記】Windows 10に切り替える必要はあるか?

最近、Windows 7のメインマシンに更新の督促が頻繁に表示されるようになったのでちょっと前に書いた記事を周知しておきます。

今、Windows 10に切り替える理由(All About)



一か月以内ならWindows 10から元のバージョンに戻すことが可能なので、年賀状作成などひと段落ついたらお試しするのも良いんじゃないかと思います。

個人的な感想を言えば

 Win7>パソコン買替予定がないなら消極的お勧め
 Win8(PC)>比較的お勧め
 Win8(タブレット)>Win8のままがお勧め

です。

Win 7はほぼタッチ非対応なので、Win10の良さが最大限引き出せないのですがサポートを考えると無料期間中に更新しちゃったほうがいいです。
Win 8パソコンでは比較的お勧めです。スタートボタンは便利。
ただし操作体系は覚えなおす必要があるので(似て非なる操作体系です)、Win 8で問題ないならそのままでもいいかなと思います。
Win 8タブレットではチャームがなくなってしまうのと、アイコンが小さすぎて画面が小さいタブレットでは使いやすさが落ちます。

改めて振り返ると、タッチパネルのあるパソコンやタブレットではWin8.1は良くできていました。今回新機軸を盛り込みすぎたWin10は指での操作ではWin 8.1には負けているというのが個人的感想です。

いいOSではあるんですけどね。

【amazonリンク】

Microsoft Windows 10 Home (32bit/64bit 日本語版 USBフラッシュドライブ)【旧価格版】
マイクロソフト (2015-09-04)
売り上げランキング: 121

0 件のコメント: