2015-11-04

【雑感】デジタルフォトアルバムとBGM

このところ夜景写真を撮りまくったり、写真整理関連の記事を書いたりしているのでデジタルフォトアルバムを毎日使ってます。もちろん各社のものを使い比べながら、です。

黒いのはまだ入手できてない。

そうしたら、私の隣で嫁さんが「おもいでばこってBGMが良いよね」とぼそっと呟きました。曲の良さももちろんだけど、このBGM機能についてはおもいでばこは頭一つ抜き出ています。機能そのものは各社のデジタルフォトアルバムについていますが、その機能の多彩さは最も先発しているおもいでばこが最強なのです。

たとえば、デフォルト曲数が16曲と最も多くなっています。CanonのCS100は10曲、トレンドマイクロのジュエリーボックスは5曲、富士フィルムのワンダーフォトボックスに至っては入っていません。

また、ランダムリピートも出来ます。その曲も選択可能。CanonのCS100も可能ですが、ジュエリーボックスとワンダーフォトボックスは選んだ一曲のみしか再生されません。

そしてスライドショー時以外でもBGMを流すことが出来ます。CanonのCS100も可能ですが、ジュエリーボックスとワンダーフォトボックスは出来ません。

そして音楽データをどんどん取り込めるので、結婚式のスライドショーなどではその時にかかった曲だけを流せるようにしておくと破壊力は抜群です。ワンダーフォトボックスは取り込めるのですが一曲のみ(次の曲を入れると前の曲は消える)、CS100とジュエリーボックスはとりこめません。


凄く不思議な事ですが、この業界の王者である(と勝手に思ってる)おもいでばこは先発していたのて各社とも研究してるはずなのでわかってる筈だと思います。ハードウェア的な制約や製品の方向性の違いを抜きにしても、こういうところって企画者が使い込めばわかると思うのですが、されていないのかな?と考えてしまいます。
とはいえ、初期設計で実装してないとメモリやりくりしなきゃいけない製品では後から追加実装するのは難しい部分ではあります。というか、これが未実装の理由かもしれませんが。

でも、おもいでばこも完璧というわけではありません。

実は写真観賞時に音楽を自由に選べる機種はまだありません。もしこれが実装されたら、たくさんの音楽がデジタルフォトアルバムの中に取り込まれ、ディスクジョッキーよろしく多様な音楽の中で写真観賞がされると思うのです。それ、凄く楽しそうだとおもうのです。

※2015/11/08 銀座のショールームでCS100を、可愛らしいおねーさんに解説されながら(あっちはされたと言ってたけど)弄ってきたので勘違い部分を訂正しました。メッチャCanonっぽい製品でした。

デジタルフォトアルバム関連のエントリは以下にまとめてありますので、よろしければどうぞ。

【まとめ】デジタルフォトアルバム


【amazonリンク】

BUFFALO デジタルフォト・アルバム おもいでばこ 2TB PD-1000-L
バッファロー (2015-03-13)



BUFFALO デジタルフォト・アルバム おもいでばこ 1TB PD-100S/W-L
バッファロー (2013-12-27)





Canon コネクトステーション CS100
キヤノン (2015-06-30)


0 件のコメント: