2015-11-10

【雑記】バックアップをなめんなよ。

立て続けに「デジタルのバックアップって何ぞ?」と思わされたので、私の中の定義は「完全複製」と宣言します。

デジタルフォトアルバムも、保存した写真を必ずバックアップします。


その時点でアナログへの切り戻しはありえないです。加工されてたり、経年劣化する状態なのは「活用」であって「バックアップ」ではないです。



あと、フルバックアップできない環境はバックアップの環境ではないです。万が一の際にデータの欠損が発生する可能性がある環境はバックアップできる環境とは言いません。

モバイルHDDなら、どんなタフモデルだって同容量のバックアップHDDは必須。


「活用」なら(たぶん)どんなものでも受け入れられますが、「バックアップ」という言葉はコンピュータに携わる仕事してる身として外せない一線があります。自身が実体験として何度も痛い目にあっているので、どんな主義主張があろうとも「バックアップ」の定義は揺るがないです。

悲しむのは、いざという時にそんな「嘘」を信じた人だから。

そんなことすらわからない人に、あんまり軽々しく「バックアップ」という言葉を使ってほしくないです。

今日はそんな感じで。

【amazonリンク】

Transcend USB3.0/2.0 2.5インチ ポータブルHDD 耐衝撃 M3シリーズ 1TB 3年保証 TS1TSJ25M3
トランセンド・ジャパン
売り上げランキング: 222

BUFFALO おもいでばこ 安心バックアップキット 1TB PD-BK1TB
バッファロー (2015-07-05)
売り上げランキング: 14,655

0 件のコメント: