2013-11-28

【レビュー】ThinkPadの軽くて薄いほう、ThinkPad X1 Carbon

今回、ThinkPad Xシリーズの最高峰であるThinkPad X1 Carbonをお借りしたのでそのレビューです。

初代発表当初、さらっと封筒から取り出された薄さが売りのThinkPad X300。その流れを汲み、開発されたThinkPad X1を経て、F1ボディと同じく軽くて硬いCarbon(カーボン)素材を取り入れた最新モデルがこのThinkPad X1 Carbonです。

Carbon!!!

このX1 Carbon、モバイルパソコンとして全ての数値が高く、またコストパフォーマンスも悪くない。タッチパネル非搭載ですが(X1 Carbon touchというタッチ対応モデル有)、タイピングメインの使い方ならトラックポイントと併せてWindows 8でも十分に使えるパソコンでした。

全方位に優れた製品でした。

このマシンの特徴として、まず薄く軽いことがあげられます。
軽量高剛性のCarbon(カーボン)素材を使う事でThinkPadの拷問と呼ばれる耐久テストをこの薄さでクリアしているのです。素晴らしい。

薄い!!!

画面側なんてペラペラ。しかも軽い。
細かな配慮にも抜かりはありません。ノートパソコン、特に薄型のモデルは超時間の利用では排熱しきれずに動作が不安定になるものもありますが、この製品は大胆に放熱坑を設けているのでその心配は全くありません。実際、一日中利用していてもそんな状況になる事は全くありませんでした。

側面から底面まで大量に設けられた放熱穴。
そして14インチというXシリーズ最大の画面サイズを採用した事で、パームレストも大きく取られています。手のひらを余裕を持って受け止めてくれるので、超時間のタイピングでも疲れ知らずです。

どれだけ余裕があるか一目瞭然。
ThinkPad伝統である消音・音量調整・設定ボタンにマイクオフボタンを完備。このボタン、
ちょっと使いたい時に便利なんですよね。
マイクはチャット利用時に便利そう。
なお、このX1シリーズ辺りから電源プラグの形状が次世代のスクエアタイプに切り替わってきています。最新の筐体が薄いX240などもこの形状なので、今後のモデルはこの形に切り替わっていくと思われます。

プラグの形状が変わった。

本体にジャストフィットの厚み。

そしてThinkPadの製品を語る上で外せないのがキーボードの出来です。新世代の6列アイソレーションキーボードと大型タッチパッド、ロープロファイルのトラックポイントと次世代ThinkPad達の先がけとなったキーボードを採用しています。

これが今後の標準となるはず。
アイソレーションタイプのキーは高さはありませんが適度な入力感があり、底打ち感が少ないので超時間のタイピングでも指が痛くなるような事はありません。北海道北斗市中央に向かって凹んでいるので雑なタイピングでもキーを打ちし損じる事もありません。薄方キーボードのお手本のよう。

ただしタイピング音はペチペチと古いThinkPadのタイピング音を知ってる人にはやや甲高くチープな音になっています。すぐ慣れましたが。

ストロークはないが絶妙なチューニングで底打ち感はない。
Windows 8時代の非タッチパネル画面ノートPCでは必須の大型タッチパッドもついていますが、トラックポイント使いの自分にはカーソルキーを使う事であまり必要性は感じませんでした。

タッチは凄く良いです。サラサラ。
X240などと異なりトラックポイント用のクリックボタンは独立しています。ほんの僅かですが出っ張っているためギリギリ及第点なつくり。出来ればもう少し突起して欲しいです。

一応出っ張っているが、物足りない。段差などあれば。。。
そしてロープロファイルのトラックポイント。クラシック派な自分にはクラシックドームが使えないロープロファイルは鬼門かと思われたのですが、昔よりエッジ部分が主張しなくなったのでタイピング時の誤爆が減って問題無くなりました。キーのストローク量が減ったのも理由の一つかと思います。
指への追従性もいいですし、これならOK牧場です。ちなみにX230も同じような理由で問題無くなりました。

トラックポイントも進化を遂げてます。
あと、ポートはSDカード、USB3.0、miniディスプレイポート(変換かましてHDMI出力可能)など。
可もなく不可もなくです。


性能については最近のPCはそんなに差がないので割愛します。

私にはちょっと画面が大きすぎると感じましたが(Xシリーズの12インチサイズに飼い慣らされてしまった)、普通の人なら14インチぐらいは画面サイズが欲しいはず。

今だと価格もこなれてますし、モバイルPCが欲しい人にはいい選択肢になりました。

そんな感じです。


【amazonリンク】

0 件のコメント: